ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

大器晩成

2013年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

9月27日

 

寒くなりましたね、何となく風邪を引く気配を感じる

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

宮大工 西岡棟梁の口伝

 

「初め器用な人はどんどん前へ進んでいくんですが、本当のものをつ<wbr></wbr>かまないうちに進んでしまうこともあるわけです。だけれども不器<wbr></wbr>用な人は、とことんやらないと得心ができない。こんな人が大器晩<wbr></wbr>成ですな。頭が切れたり、器用な人より、ちょっと鈍感で誠実な人<wbr></wbr>の方がよろしいですな。」

 

西岡常一

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%B8%B8%E4%B8%80

 

「鬼に訊け」

http://www.oninikike.com/tradition/

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ここでCMです、トイレに行くのは今です

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ハローキテイアロマオイル 十二星座 新発売

 

あの娘の星座はなんだっけ?

 

Nuripuraclubnet_seiza01_2

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html

 

   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

器用な人間ほど、出来たつもりに成って居るもんですね

たった何年間やっただけだけで、謙虚さが無くなって来る

勉強をしない

気が付くと、信頼できない人間に成長してる何てね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

西岡常一の祖父の教育方針は、

「体で覚える。優れた仕事を見て、それを盗む」

「口より先に手」

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ある社長が、今の時代は若者は優秀な技術者のDVDを見せて

覚えささないと駄目だと言っていて

教育ビデオを作ってる

遠藤さんも、自分でノミを付いたりしてる所を撮って

自分との違いを教えた方が良いよ

やろうかなと思う所も有る

 

。。。。。。。。。。。。

 

ただね、覚えて貰うのでしょうかね

確かに教育の違いが有るのでしょうがないかもしれないけど

テレビゲームもマニアルを探しますよね

早く楽に覚えようとして

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

で気が付くと、何時しかそのゲームの事は忘れてる

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

苦労しないで手に入れた物は簡単に手放す

確か、女性もそうですよね?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

マニアルを下さいとよく言われますね

イベント・仕事とかね

普段イベントに顔を出さないので何やって良いのか解らないですよね

会社内で色々やってる事に興味が無いから、知識も無い

仕事も同じ、普段真剣にやってないから欲しく成る

じゃマニアルを与えたら、先輩のような仕事できるの?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

覚えて貰うjじゃない

そのノウハウ何十年も掛かってこっちは覚えて来た

信頼出来ない奴に簡単にただで教えれるか!

こういう態度で行きましょ~

覚えれないのなら、生活保護で受ければ

良い時代です

 

。。。。。。。。。。。。

 

私、有る会社の展示会を手伝った事有る

マニアルなんて貰ってない

主催者が何を言ってるのか、その場で聞いて覚える

何を伝えたいのかをその場で感じて、お客さんに伝える

解らない事は聞く

値段はいくらって言えば良いのか、何坪なのか

大事なのは値段でも、何坪でもない

こう言う会社なんですと伝える事

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

普段会社に居て、社長の話を真剣に聞いていれば解るでしょ

会社に居て、何もわかりませんと言ってる

何でも、人のせいにするタイプと分かる

社員でないですね

こんな社員が増えてないですか?

 

。。。。。。。。。。。。

 

真剣に仕事と向き合ってる、おばさんのパートだって

店長に成ったり、開発部長に成ったりしてる時代

待遇を社員にしても、パート以下は沢山いるんでは?

結局、会社は社員は要らないと言う構造に成る

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昔は、上げ膳据え膳で人を雇った

多分そう言う時代はもう来ないでしょう

本当の能力って西岡常一の言葉に有る事に成るような気がする

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

バブル時代の遺産のファミリー的な考えじゃ

多分通用しない

すでに、ハングリーな時代に移行しようとしてる

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

相撲の番付けを見て下さい

どんどん外国人が増えている

国技である相撲の頂点が外国人

甘いよ日本人と言われてる感じ

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

本題の大器晩成にやっと行こうかな?

実は子供頃、内の父親が

「内の子供は大器晩成なんですよ」

私、褒められてると思っていた

今よく考えると

成績の悪い俺をフォローしていたんだと思います

なにも良い所ない俺に対する、淡い期待じゃなかったのか

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

未だに晩成でない、すでに60歳を過ぎてる私です

で、親父は生きていれば

未だに大器晩成ですと言ってるのかも

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿