ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

開発の日の秀作

2008年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム

5月14日

毎月第一土曜は開発の日にして

好きな物作り及び好きな勉強をして良い日にしている

今月は、暇なので12日も開発の日にした

その中で中々の力作を作ったので紹介します

2005_033

2005_034

友達にプレゼントするCDラックだそうです

CDラックとしても中々インパクトを感じて良い作品です

でも1日でや2日で出来たわけでないですけど

100個くらい作って在庫をするつもりなら商売になるか?

何時も思うが、趣味で物を作るほうが良い物が出来る

お金と時間が使い放題だからだ

プロは生活の糧を稼がないと意味が無い

手間を掛けて、隅々まで配慮して良い物を作ったと自己満足して、

時代に取り残され潰れてしまう会社は多い

それを幾らでお客さんが買ってくれるかである

100円ショップで出来た物でも

悪いと解かっていても、それで充分間に合う物も沢山ある

社長として一番困るのは

時間を無視した物作りをしている人である

使う材料、作り方、出来た物を見て

何でこんな感じ?って思ってしまう

確かに寸法も型の丈夫さ見た目も良い

でも、私から見て不合格である

それは皆さんも解かるでしょう

性格的な物で進化しない

ある意味段々悪くなる

同じ物を頼んでも人によって全然違う

指摘しても、変わらないんだよね

最終的に給料で差を付けるしかない

同じ事を他の社長からも良く聞く

一番大事なことは

お客さんに物を売ってる前に

社長に物を売ってる事を理解出来てないかな

しょうがないなぁ、って感じかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿