ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

リフォームフェア2日目

2010年07月30日 | どこでも露天風呂

7月29日

帰ってからも、溜まった仕事に月末に決算、又、31日・1日とイベント

色々問題も起こり

ただ、仕事自体は上手く従業員がこなしてくれるので助かります

。。

少しゆっくりすると

リフォームフェアで、あれを忘れた、ああすれば良かったなんて

今頃色々反省する部分を思いつく状態

基本的に人間が大雑把で、まだ修行が足りないです!

。。

2日目は昨日のみわぴょんさん夫妻の訪問に引き続き

ここにブログにリンクしてる東山歯科の東山さんが訪問してくれました

http://infohdc.blog55.fc2.com/

2207_085

今日はたまたま休みだったとう事なんですが

私なんか少ない休みほど忙しいという感じで

ありがたいです

来月の19日に札幌に来るという事で

その時はゆっくり話したいと思います

。。

そう言えば、逢いたい親戚にも行く事を知らせていない

東京の息子にも言っていない

今頃、言えば良かったかな?と思う状態です

でも、夜も余裕なかったな、と言う感じでした

。。

イベントの方は、出会いの場ですので

ちょっとでもチャンスは逃したくない感じで頑張ったつもりです

Blog10072901

確かに、横目でチラッと眺めて通り過ぎる人もいますが

殆どの人が、「なにこれ?」と言う感じです

それ程、インパクトが有り感動的な製品だと思います

人が有って不思議無いと思う物を作るか

考えも付かなかったと思う物を作るか

そこが大事ですね

。。

建材ナビで見ましたが

今日は「これが一番見たかった」と言う女性

。。

「トトロが出てきそう」と言う女性

その言葉いただきました?

。。

傍に居るブースの人が、見れば見るほど良いという感じで

何回も傍によって眺めてくれる

。。

最後に、ボビーオレゴン(名前はこれで良いのか?)そっくりの人が

正装した上下を着て表われ

この人、オレゴンさんか?笑いを取らないと??

「これアフリカに送れますか?」

「多聞送れると思います」

。。

そんな感じで、大好評だったです

。。

その中で、それで良いのかという疑問が数々

製品が良くても沢山売れない、何故?

。。

隣りの陶器の露天風呂に全然負けてない

そちらは、100万以上する

そちらの方は、年間1400台(訂正)も売る事がある(ピーク時)

高いから売れない?では無いという事です

安くすれば売れるという事で無い

。。

千葉さんと長く話していた、風呂の蓋を作ってる人

年間100台以上売るという

北海道じゃ、風呂の蓋を作って生活できない?

と、思ってるだけ?

それぐらい信じられない、本州の製造業

。。

何故だと思う事は大事です

。。

2207_086

長い時間、色々話してくれる人が居ます

何故そんなに色々説明してくれる?

そこがポイントだと思います

このままで終わらすのは惜しいと言う事だと思います

見てると、連れの人が待ちくたびれていました

私も、この人まだ話すの?

相手をしてるのは千葉化工さん

あれ、まだ話してる、連れの人良く怒らないな?

。。

他にも、長くは無くても色々アドバイスしてくれる人が居ます

売る方は我々は素人思う事は大事です

頭を真っ白にして書き込めるようにして接する

。。

アドバイスしてくれる人はありがたい
生きた勉強の場です、セミナーより絶対実戦的です
製品をチラッと見て、何も感じないで通り過ぎる人も居る
アドバイスくれる人は

製品を認めてるから何とかなら無いかと言ってると思います

。。
又そういう情熱のある人と絡んでいけば

今製品がその人に売れなくても、その要求が実現できなくても

その製品の印象は必ず大きくその人に残る
人間って、上手く実現しなくても何とかしてやろうと思うもんです
でもその前に、こちが積極的に前向きにならないと駄目
展示会の面白さは、人探しの旅でも有ります

。。

会社の中でも、こういう風に行かない?

無理と言う結論を簡単に出す所もありますが
無理と言う前に一緒に悩んで行く事が大事です

私から見れば出来る、お得

でも、出来ない理由を沢山並べる

それでもこっちの方がお得と言うと、喧嘩に成るので控えますが

担当は担当だけのこと、全体は考えなくて良いと言うのは疑問です

。。

担当者が、全体の事を発言すると

何れその人が会社の方を向いてると認めてくれます

でも、今出世する意欲が無い時代ですから

出世しなくても良いから

会社にとって大事な人に成らなくては

。。

この露天風呂自体は、千葉化工さんのポジションが大きいものです

私が今回の展示会で感じた事を

千葉さんにこういうシステムにした方が良いと言う提案をしました

千葉さんと私には、この製品に関しての考えがちょっと違って

売る方向も違います

。。

一般消費者が喜んでもらおう(千葉さん)

業者の人に沢山取り扱ってもらおう(私)

。。

結論めいた考え

お父さんに喜んで貰いたくても

この製品を一生知らないで終わる人は沢山居る

一人で出来る事は限られている

お父さんが買えるチャンスを多くする事の方が

お父さんの為ではないでしょうか

。。

私がこういう展示会で燃えるのは、同業者です

他所で、年間1400個(訂正)、こっちは12個

なんで?製品は負けてない

自己満足でやるなら、人に迷惑掛けないように一人でやれば良い

我々は従業員の生活も掛かってる

出来る事は無いか?恒に自分の考えに疑問を思っていたい

。。

千葉さんも頑固タイプですけど??

結構柔軟性もかなり有ります、ん、流石です大丈夫

当たり前か40代パワーは凄いです

何かやりそうで前向き(当たり前か)

似たような事をやってるなら、負けたくないです

千葉さんと組んで本州の人に黒船と思われる企業になりたい

(言い過ぎた、でも訂正なし、気持ちはそれを忘れたくない)

。。

出来ない理由を一生懸命探すか(やりたくない楽したい)
何か出来ないかと、頭を悩ますか(悩んでインプットが大事)
これから消えていく会社を目指してるのか
もう一段ロケットを備え付けた会社に成るか
。。

小さい所から詰めて行きましょう

詰め将棋です?

。。

柔軟性を忘れたくない、遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ちば)
2010-07-30 06:18:16
お疲れ様でした
色々と思い出しながらブログ拝見しました
おまんま食べて行かないといけないですからね、理想に近い現実を求めるのも手か、あるいは現実を何とかしてから理想を追い求めるのも手か、いずれにしろ今のままじゃだめだなぁと実感しました
遠藤さんのおかげで出展できた賜物です。感謝感謝です。
のんびりしてられないですね~
あ~でも目の前に山の様な残務が~~~!
ちなみに陶器のお風呂は年間1400台です。丸が一つ多いです。ピーク年度時ですけどね。すごいですよね~
返信する
千葉さん (管理人)
2010-07-30 09:19:31
千葉さん
お疲れさんでした
  
0が足りなかったですか
又落ち込んでしまう
  
でも、製品が負けてるのなら仕方ないけど
可能性は夢のように有るという事ですね
  
何か出来る事がある
非常に参考に成る展示会でした
  
頑張りましょう
返信する
千葉さん、遠藤さん、慣れぬ会場での2日間にわた... (東山歯科)
2010-07-30 18:49:26
千葉さん、遠藤さん、慣れぬ会場での2日間にわたる出展、しかも
殆ど立ちっぱなしでの奮闘、さぞお疲れになったことでしょう。
大きなトラブルもなく、好評のうちに終わって何よりでした。


実物の「どこでも露天風呂」は思いのほか立派なのに驚きました。
さらに、切り株型の手桶と椅子が気に入りました。
メルヘン路線で押すなら、このあたりも外せませんね。

わが家のリラ君用にも、切り株型の食器やトイレが欲しいところですが…。


ところで、隣の陶器風呂。
あれが年間1400個も売れているとはびっくりです。
高級志向から引き合いがあるのでしょうが、同じ露天風呂といっても、
コンセプトのまったく異なるものだと思います。


今回の展示会では取りあえず内地の人たちに「どこでも露天風呂」の存在を知らしめる
きっかけとなったことは間違いなさそうです。
さらに、今後の戦略において良い意味で刺激となってくれることを願っております。

返信する
東山さん (管理人)
2010-07-30 21:30:12
東山さん
お世話に成ります
  
また、休みとはいえ
訪問してくれて、ありがとうございます
  
良い提案ですね
メルヘン路線で
周辺グッズをそろえる
原価的にはどうなるか、聞きたい所です
  
陶器とは全くアピール度が違いますね
1400個は有りえる事ですね
泊まったホテルの大浴場にも付いていました
  
それで、アピールしたいのは
ペンション・ログハウスなどのアウトドアの方
  
簡単でないけど
体制を立てなおせば
何かやれる気がします
  
宜しくお願いしま~す
返信する
ごめんなさいね、横槍で (高橋徹哉)
2010-07-31 20:01:04
ごめんなさいね、横槍で

わたしは意外と都会にいけるかなあと思うんです

ペンションで自分の部屋のはな面にあったら、喜んで入ると思うけど、大浴場のはな面にこれあると・・・・手抜きかなと思うんですよね

というのも富良野のペンションで内風呂なんだけどご主人お手製の木の風呂があってこれはいいなあと思ったものです

大きく見える部分は木とか手作りのほうがうれしいかも

その点、都会の銭湯にこれがあるとうれしいかなあ
あっついひにこいつが屋上にでんとあると涼みながら風呂は入れるのはいいですよね
返信する
高橋徹哉 様 (Unknown)
2010-08-01 00:03:36
高橋徹哉 様
何時もありがとうございます
  
基本的に、ペンション・ログハウス・別荘なんですが
オーナーのセンス次第だと思うんですよね
どんな場面でも、お!と思わすタイプです
  
全て手作りですし
北海道で、手作り製ですってね
手作りを強調すれば、高くても不思議ないしね
   
がんばりたいなぁ~
  
返信する

コメントを投稿