ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

少人数で、設備もないから何も出来ない?

2017年01月12日 | 木型

1月11日

寒いと早く布団に入りたくなる

中々ブログを書く気力が???

。。。。。。。。。

正月に去年全然受注が無かった

高田機械さんに顔を出してきた

相変わらず優しい顔で迎えてくれました

(ここ当たり前のようで、結構そうでない事も)

で、どうぞどうぞと話をして来たら

前と違った金属加工の話を聞きました

前はこんな事を手伝いました

内の木型でこんな事が

世界初のやりかたと言う事だった

これも結構お互いに試行錯誤でした

。。。。。。。。。

その金属加工も放射線関係

京都大学のプロジェクトに

前のは北大でした

その中には誰もが知ってる大手企業が

で、京都にもやれる所が有るから

そっちでやっても良いですと言うと

慣れてる知識が有る所に、と言う事です

大手会社関係を差し置いて高田さんに

高田さんの所は社長を含めて3名(高齢)

で、そんなに出来ないから、と言うと

仕方ないので

あの有名な大田区に少し仕事が回ってるようです

。。。。。。

え、あの大田区を差し置いて?

高田さんの所

内より相当狭い会社

尚且つ、相当古いです

で、数値制御(NC)の機械なんて無い

全部手作り

。。。。。。。。。。

人数が少ない、設備が無い

でも、世界最先端の事に組み込まれている

話を聞いて勉強に成る事は

。。。。。。。。

人の繋がりが出来て

実績が出来る

そして信用が出来る

。。。。。。。。

入口は人の繋がりです

仕事が来ない

ネット何てやっても?

人と顔を合わせるのは億劫

ただひたすら、

電話帳から電話を掛けて来る事を待っている

又は今までのお客さんからの依頼

そんな事では何も起こらないかも

ただ、高田さんネットは使ってない

今ホームページを作ってる所です

多分、人柄も大きいのでは?

。。。。。。。。。。

意外と有るかもと言うのがコスト

設備投資して無いだけに安く出来る

ここの部分も設備するかどうか

分かれ目ですよね

。。。。。。。。。。

同じ感じの会社なんで

同じ2代目

色々意見が合います

人を減らした理由に

働いてる従業員の資質が有る

何で、この人の為に苦労をしないと駄目だ

要らない

。。。。。。。。。

内と同じで

今朝会社に行っても楽しい

前の朝の気持ちは?

この話、他所の会社も同じような事を

。。。。。。。。

会社も社長がどうやりたいかです

そう簡単に大儲けできないと結論付けると

その次はどう楽しくやるかですよね

高田さんも安い仕事は整理したとか

。。。。。。。

人を抱えてると、安くても仕事

なんの為に従業員に給料を

そんな苦労しても

従業員は評価して無ければ

少人数でも楽しくに変わります

もっとも少人数で大儲けしてる所も有りますが

皆そう成れる訳ではない

パーセンテージの問題です

。。。。。。。。。。

運も可能性もごろごろしている

人付き合いと、周りを大事にするでないかな

これ出来無い人結構多いよね

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿