1月13日
今日、北海道新聞にリュージュの記事が載っていたので
これを見ると、世界最速の154キロと書いてある
コースによって違うんだろうが
うん、レベルが違う
20歳 VS 36歳、おもしろい!
気持ちは、どっちも頑張れ!
。。
待っててよ160キロ出るのを作るから???
今、選手はやりにくいでしょうね
マスコミに大きく取り上げられてる
ソリはまだまだです
元々無くす物はない、攻撃的にせめて欲しい
。。
来ました、待ってました、ヨシさんからのコメント
。。。。。。。。
はじめまして。ヨシと申します。
私もテレビを見ました。
同じ製造業として社長様の取り組みには頭が下がる思いです。
「ひで」さんのように豊富な知識はありませんが
少しでも力になれたらと投稿させていただきました。
番組では軽量化がクローズアップされていたのですが、その「軽量化」がネックになっているのでは?と感じました。
駆動系を持たないソリですから重量は大きくなるにつれて速くなる大きな武器なのでは?と感じました。
当然、氷面との接地圧の関係が重要になるのかな?と思われますのでライダーとソリを合わせた「最適な重量」もポイントの一つなのでは??と素人感覚で申し訳ないですが思いました。
あと、「ひで」さんと重複しますが「トー角」です。
これも軽量化によるしなりで大きく変化しているのでは?
と感じました。
番組で選手が「曲がりやすくなった」とコメントしていたので・・です。
左右のネジレ方向の強度が必要なのでは?と感じます。
最後も重複しますが「ディフューザー」です。
番組では風流テスト時に注視していなかったように感じました。氷上では無いからかも?ですが。
ノック無しで申し訳ございません。
応援してます!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ヨシさんノック出来なくてすいません
扉が無いもんで
重量には、今後気を付けにといけないと思っています
良く曲がるは、選手には逆にやりにくいみたいです
氷との接触の弾みで曲がってしまう感じかな
足も、弾んでしまいますので
風洞実験は現場ではかなり気にしています
このブログは、現場の人間も見ていますので
何か感じる物が有ると思います
次に生かしますよ
重複しても、なんでも、気にしてくれる人が現れてきたと言うのが
今後の糧になります、選手一同、頑張れます
今後のコメントと応援お願いします
。。。
リュージュの事でブログに書いてくれてる所が有りましてので紹介
昨日、和み家阿僧祇 様が教えてくれたラジオ番組を聴いての事です
。。
「かけはし」
http://blog.kakehashi.in/?day=20100112
札幌の飲食店の方ですね、嬉しいですね
●場所…札幌市中央区南4条西2丁目 第31桂和ビル4階 。。 極秘で?行って見ます ありがとうございます 。。 ヌリプラ倶楽部も応援お願いします http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html 。。
(ラマダホテル斜め向かい)
●電話番号…011-552-9984
●営業時間…午後6時~深夜1時
(金・土・祝前日~午前3時
日曜・祝日~夜12時)
●定休日…年中無休ですが、
大晦日と1月1日~3日はお休みします
●席数…50席
おはよう御座います
失礼なんて思わないで下さい
私の書き方が悪かったかな
何たって、完成にはまだまだ
素朴な疑問、その他の提案気楽に出して欲しいんです
正直、私も中途半端でして
答えれない事が沢山有ります
知ってる事だけ、答えてるんですけど
専門用語的なことは勉強不足で
関係者に見て貰って判断してもらいます
これからも、気になることは、書いてくださいね
きっと、ヒントに成ると思います
。。。。。。
ひでさん
おはようございます
>ツェゲラー選手のような乗り手のスキルに頼らないソリを目指しましょう
ヨシさん、ひでさんを始め、皆で知恵を出してくれそうで
世界一なんて夢でなくなった気がします
何か楽しくなってきた!
ヨシさんも気づいているとおり、軽量化はそりの面圧低下につながります。
これの影響とその対策アイデアは社長にはメールしたとおりです。とりあえずここでは割愛して。
ダウンヒルでの軽量の武器は減速性能だけでしょう。ですが、滑走である以上次の加速が落下でしかありません。できるだけ減速しないことが求められることでしょう。
ライン取りや選手の操作もそうですが、そり作りの方向としては、ソリそのものが自然と安定し、かつコーナーリングすることですね。ここは作り手の部分です。
ツェゲラー選手のような乗り手のスキルに頼らないソリを目指しましょう。
そうすれば、あとは選手の努力次第で頂上は見えるでしょう。
あと、競技そのものを見る機会がないので多くの人にじっくりと見ていろいろ意見を出してもらうことでしょうか。
難しいのは、スピードが早いことと、操作自体は大きな動きでないためわかりづらいこと。
私はデジタルDVでしっかり見ようと思います。
1の中にある10を理解もせずに申し訳ありません。
重量規制あるんですね・・バラストもコースによって変えるとか・・。
他、私が知った限りではレギュレーションはかなり厳しいようですね。
F1でもディフューザーの規制があるようにリュージュもあるかも?ですね。
今、思えば当たり前なことなんですが・・。
イコールコンディションの中で、その深い深い所のデリケートなところで選手・ほか関係者の方は戦ってらっしゃるんですね。
ますます応援に熱が入りました。
観戦の仕方も変わると思います。
コーナーのライン取りなど選手によって個性も出てくるでしょうし、それによる中間タイムやゴールタイムなどなど楽しみは増えますね。(猛スピードで分かるかな^^;)
楽しみにしてます。応援してます。
選手・コーチ・遠藤木型さん他スタッフのみなさんがんばってください!
社長様のHP拝見いたしました。
卵型浴槽の一体加工は圧巻でした。
遠藤木型さんに、この重要な依頼が来るのも納得です。
良い製品を日本代表に提供してくださいね。
失礼しました。
いつもありがとう
リュージュに興味ある人がきっと増えたと思うね
アンケート取ると、どれぐらいの位置になったんだろう
ちょっと気に成る
。。
明日もごんさんが楽しく過ごせるように
。。
頑張れニッポン!!頑張れ遠藤木型!!(笑)
では、午後からも皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~