ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

何かに挑戦して無いと不安に成る

2014年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム

5月14日

 

全ての事が自分の事も含めてシュミレーション通りに成らない物です

63歳にも成ると、そんなものと悟らされる

でも、背中はむけたくないですよね

倒れる時は前向きに倒れる

 

。。。。。。。。。。。

 

で、FB仲間の7歳年上の先輩が

新しい遍路道を見つけたと言っていて、コメントをすると

「何かに挑戦して無いと不安に成る」

定年に成って、仕事から離れてると

存在意義にぶつかる気がする

 

この方、農業ボランティアとかやって居て

報酬に農産物を貰ったりしてる

損得勘定でやってる感じで無い

 

もう一人の女性の先輩も似たように農業ボランティアをやってる人が居る

 

この歳に成ると欲しいのはお金じゃない

感謝、なんですね

仕事の本質はそこに有ると思います

 

自分を拘束するもの、それは感謝かな

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

で、それに関してのFBの記事が出ていた

 

「長生きの秘訣は、運動や食事より「生きる目的」

 

Nwomanwatchingsunsetlarge570

 

http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/14/key-to-long-life_n_5320959.html

 

内のおふくろが、私の手がマヒしたと聞いて

心配して電話を掛けてくる

これも生きる目的??

そして、庭の植物を気にしてる

私が世話をしないと駄目に成る

誰もやってくれない

もしやれば、安心してしまう

 

もうすぐ90歳に成るのかな

子供が駄目なほど、元気な感じがする

そんなもんじゃないの????

他所の子供は結構面倒見てるからね

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

最近知り合った高齢のお父さん

子供の事をかなり心配してる

多分色々アドバイスが多い

子供は自立し損ねたかも?

子供の方は「感謝」と「恨み」が有る気がする

多分、自分でも頭の整理がつかない

社会に出たなら、自分で考えろ

苦労させたくないでなく、自分で苦労すれかな

 

。。。。。。。。。。。

 

子供と言う目的が無くなったらどうしよう

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

新たな挑戦を自分に与える

それを見つける努力をしないとね

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿