ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

人は変わらない、でも、変わるんです、ある意味元に戻る

2013年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム

10月26日

 

手術後3日目、まだ、腹筋に力を入れられない

と言うより、入れてるけど痛い

起き上がる時、一番困るのが咳をしたい時

気が付くと、腹筋って結構仕事をしてるんです

改めて腹筋を鍛えておかないと

日常生活が楽でないと言うのが解った

痛みが消えたら、もっと鍛えて置こうと思います

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

FBに載っていたんです

「人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ」

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10944718518.html

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

O0254035011332558754

 

 

完璧な人間なんていない。

  
なんでもかんでも、完全を望むことは「愚」です。

  
同僚にも上司にも部下にも、恋人にも友人にも、子どもや家族にも、そうです。

   
どんなに身近な人でも、自分と違う価値観、ちがう人間なんですから。

   
他人に求める完全というのは

 

あなたにとって完全ということですから、あなたの都合です。

   
他人は変えられません。

 

誰かを変えようなんていう「傲慢」さが、他人に伝わります。

他人を変える唯一の方法は、あなたが変わることです。

 

あなたが変われば、相手との関係性が変わります。

 

変われない人が多いのはプライドが高いから。

 

だいたい、嫌いな人がいるということは

あなた自身を守りたいという無意識の感情です。

 

危害を加えられるから、嫌な思いをするから、思うようにならないから。

 

それは自分を守ろうとすること。

 

自尊心が強いってこと。

 

プライドが邪魔をするんです。

 

プライドを捨てることです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

こちらが変われば変わるかと思って行動した事が有るけど

全く変わらなかったことが有る

所詮変えようなんて思わない方が良い

そのまま受け止めて評価するです

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

私は自分での自分の評価は50点ですね

ネット上での皆行動を見て、よく皆頑張るなと思う

自分にとって大事な事から順位を付けて行動してるだけ

本当はもっとマメにやらなきゃ駄目と思います

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

その人のプライベートの行動を見ると

その人の大事な事が解るかも

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

プライドは歳と共に変化するように思う

私は昔と大分違って来ている

価値観が変わるんですよね

それは周りからの影響も有る

良い人間と付き合うと変わってくる

勿論その逆も有る

どんどん悪く成って行くってのは有りますね

なんで、あんな人間のいう事を真に受けるんだろうなんてね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

元ヤンキーの人が職場で人一倍働くなんて話もある

そして、後輩にそんな悪い事はするなとか

先生に成って代議士をしてる人も居る

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

価値観を教えてくれる人って大事なんです

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

映画を見て、歌を聞いて、詩を読んで、小説を読んで

ネットを見て、自分以外の人間の行動を見て

良い情報の中で過ごせば、変わってくる価値観

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

じゃ、本当の自分は?

本当の自分は、子供の頃の貴方です

歳と共に昔に戻るって有るでしょう

小学校1年前後が貴方の性格です

所が、それから親からの情報その他で

虐めに有ったり、周りの環境で変わる自分

マスコミもその中にある

で、その頃性格が悪いと困っちゃうんですけどね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

幾らねじっても、離せばタオルは元に戻る

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿