ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

ビジネスEXPOで

2009年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

11月18日

12,13日と展示会でしたが

その時、展示会だと必ず顔合わせる、福祉関係の責任者Fさん

社長ではないです、ここが大きなポイントです

このFさん、札幌スタイルでも顔を合わせた

我社も仕事で時々お手伝いしています

。。

そんな感じの人ですので、多聞毎日忙しいと思います

。。

逢うと「どうですか」とか最近の事とか情報交換します

。。

Fさん、何時も愚痴はいいますが、結構涼しい顔

そのFさん、

我社のブースの前で誰かと大口の商談が決まったと話している

「良かったですね」「羨ましいです」

何だかんだ、謙遜した言葉を返してくれます

。。

そのFさん、もう後2時間で展示会が終わると言う時

足早に、私のブースの前を通る

私に向かって「これから、関係のある会社に、全部直談判です」

顔の感じから、こんなんじゃ駄目だ!そんな感じが受け取れました

。。

何時も涼しい顔してるFさん

でも、涼しい顔の裏には、それなりに苦労を積み上げてるんだ

それが見えない俺には、

派な会社だし楽で良いなぁ、何て思います

。。

今日見て思った事は、楽なんてしてない

苦労の積み重ねをしているから、余裕がある

そんな感じのことを思いました

。。

そんな事を考えてると

今日良いメールマガジンが届いて

凡人には勇気付けられますので紹介します

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆凡人の成功法則。

本当に頭のよい人は難しいことをやろうとしません。

そうではなく、バカでもできることや凡人でも成功する
簡単なことを探して、それを実行することに「必死に努力」するようです。


多くの人がこう考えます。


「どかん!!と売れる商品はないかしら。」

「店にうじゃうじゃと溢れるほどのお客さんを呼ぶアイデアはないか?」

「広告で売上げをドカーンと上げる秘策はないのだろうか?」



う~ん、これらは非常に「難しい」ですよね。


出来る人はいると思うけど、大抵の場合、これらは難しい。
これらは「難しいこと」をやろうと「必死に努力」していると言えます。



「難しいこと」だから、ほんの一握りの希少な商品を販売している人か、
たまたまツイていた幸運な人にしか「実現」するのは難しい。



本当に頭のよい人はバカでもできることや凡人でも成功する
簡単なことを探して、それを実行する。
でも、人って
「簡単なことじゃく、難しいことをしようとする」
んです。



◆それでも人は難しいことを探す。

人は3日経つと8割のことを忘れるのだそうです。
多くの人は「忘れやすい」ものです。


商売で「忘れられる」と、売上げになりませんね。
だから、販促やマーケティングのことを
勉強した人はDMや手紙やニュースレターを書こう!と考えます。


DMや手紙やニュースレターなんて
「誰でも」作れますもんね。
フツーの凡人でも書けます。「簡単なこと」です。


だから、DMや手紙を書く人はいます。
でも、大抵、次のようなサイクルに入ります。


人は忘れやすいと知る。

お客さんに忘れられると売上げにならないと理解する。

忘れられないようにしなくちゃいけいないと考える。

DMや手紙やニュースレターを送る。

「あれっ!DMや手紙やニュースレターをあまり送っても反応がない」
と思う。

「やっぱり、DMや手紙やニュースレターも無駄だな」
と判断する。

「何かドカン!と売れる秘策はないかしら・・・。」
とまた考える。



結局、誰でもできる「簡単なこと」をやりながら
継続できないので、やっぱり「難しいこと」を探すようになります。


人は「簡単なことじゃく、難しいことをしようとする」、「忘れやすい」、
そしてもう一つの共通項はコレ。

『一つのことを長く続ける人は少ない。』



◆凡人成功への道。

あるお店は私が買い物をしてもDMも手紙もニュースレターも
送られてきませんでした。
だから、忘れちゃいます。


あるお店は私に1度だけDMを送ってくれました。
でも、1度だけだったので忘れちゃいます。


あるお店は毎月ニュースレターを送ってくれます。
しかも、もう何年も。
だから、店名はしっかりと頭に刻み込まれています。


上記の3店のうち最も多いのは1店めのお店。
次が2店めのお店。
そして、ほとんど存在しないのが3店めのお店です。


人って「難しいことを探し」、「忘れやすく」、
「一つのことを長く続けることができない」のですねえ。



欲しいものを手に入れるために「難しいこと」を探す人は多いけど、
世の中には””秘法”ってあまり存在しないので、
「成功を手に入れるための難しい方法」はなかなか見つかりません。


成功を手に入れることが難しい、としたら
それは難しいことを出来る人が少ない、
難しいことを見つけられる人が少ないのではなく
誰でもできることだけど、
それを成功するまで続けることが出来る人が少ないから。


それは多分、子どもでも知っていることです。



(今日の商売とビジネスに役立つ格言)

『毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ! 』
(ドラえもん)

。。

誰からなんと言われようが、諦めないが基本の

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく言えないけど社長さんの記事、好きです♪ (みわぴょん)
2009-11-18 02:18:08
うまく言えないけど社長さんの記事、好きです♪

誰からなんと言われようが、諦めないが基本の 遠藤木型さん

誰かが何て言っていようと気にならないみわぴょん
ON(仕事)もOFF(趣味)も全力投球のみわぴょんです!

返信する
みわぴょんさん (管理人)
2009-11-18 10:45:26
みわぴょんさん
こんな夜分にありがとうございます
早く寝てください?
。。
みわぴょんさんと
きっと共通点がるんですね
励みに成ります
。。
これからも宜しくお願いします
。。

返信する
こんばんは、『毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴... (ゴン(^u^))
2009-11-19 01:22:36
こんばんは、『毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ! 』
(ドラえもん)、私の好きなどドラえもんの格言つきのメールマガジンの紹介、ありがとうございます。私も1つのことを長く続けられるような自分でありたいです・・・が3日坊主も多々ありです・・せめて一進一退ではなく二進一退になれるのが目標です。来年も続く目標になりそうです(笑)

では、今日が社長にとって、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
返信する
ごんさん (管理人)
2009-11-19 02:33:46
ごんさん
ありがとうございます
。。
ドラえもんは、そんな事言っていたんですね
これからの子供達は期待出来る
。。
子供に負けないよう頑張りましょう
。。
では、健康の為に早く寝ましょう?
。。
返信する

コメントを投稿