ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

ブランド力形成セミナー

2008年10月28日 | 勉強 研修

10月28日

今日は中小企業経営セミナー

「ブランド力形成セミナー」を朝9時半~16時まで行われた

セミナーを受けてきました

。。

「ヌリプラ倶楽部」(登録標章です)と言う部門を立ち上げて

これから進める上で、何らかの参考にしたいと思って受けました

。。

2010_114

面白かったと同時に自分の考えの確認が出来た感じです

。。

このブログを見てくれる人の為に少々公開したいと思います

私のメモした物を順番に書きますので、流はありません

。。

ラーメンの味に自信が有っても

店に並べる状態ではどれが美味しいかは食べてみるまで解からない

まず買ってもらうのに、パッケージ、デザイン、ネーミングが大事

(女性の化粧と同じか?最近の化粧の技術は素晴らしいです

TVで良く変身しています、お袋が参観日に化粧をしてきて

気持ち悪かった事はありますが?昔の事です)

。。

利益とは何か?

企業を永続する為の物、それ以上それ以下ではも無い

(究極の利益を追求すると失敗する、余分な儲けは従業員、

協力会社に分配すると言う事、目指してはいます)

。。

ダイエーの前社長中内さんの言葉に

お客さんの顔が見えてなかった

(現場でお客さんの反応を見る手間を忘れては駄目)

。。

クレームは、まず社長が対応、10年間築いた物も3日で壊れる

(商品を大事に思うなら、現場の生の声を確認する)

。。

自分のブランドの世界一の理由(魅力の中心)は何かを見つける

社員・お得意さんと一緒に成って見つける

それによって全体の大きな力を築く

(何が魅力で我社に仕事を頼むのか、それがブランド、ブランドは約束)

。。

トラブル→ブランドを辞める・そのまま続ける・名前を変える

トラブルの解決の仕方を見て貰って信頼の回復に努める

(直ぐに対応して今後の解決策を提示して、

実際にやってる所を見て貰う)

。。

創業時の松下幸之助の目差したもの(相当昔)

産業人たる本分に徹し、社会生活の改善・

世界文化の進展に寄与する事を気す

(二股ソケットを作ったと同時に世界に向けて考えていた)

パナソニックとはアイデアである(ブランド)

。。

以上は私のメモであります

。。

まず、北海道・札幌に住んでる事自体がブランドである

それをどう生かすか

すでに、それぞれの会社はブランドを持っている

別名イメージだと思う

。。

貴方の会社(木型)のブランドは何かと問われた時

大分考えて「スピードと信頼感」かなと思った(早頼?)

ヌリプラ倶楽部なら「夢と独創性」かな(夢創?)

これが一番強調できる

これをロゴに出来たら良いという事だが?

これを連想するロゴを作るのは難しい

ま、これは大して重要じゃない

。。

2010_115

15分ほど遅れた私は真ん中の一番前に座った

それが凄く運が良かった

間に合っていたら、後の端に座った

何が良かったって

隣の席の女性は

TVの「旅コミ北海道の」フリーアナウンサー(レポーター)でした

http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/regular/tabicomi/

始めは全然気付かなかったけど

自己紹介のとき「フリーアナウンサー」をやってると聞いた時

え!だれ?一瞬目が合い、あの人だ!

実は必ず毎週見ていて、結構良い感じの人(名前は書きません)

。。

帰りに、塗りプラの製品を試してもらいたくて

名刺を出して送り先を教えてもらう事に

で、その時「旅コミ北海道」の人ですよね?

テレビよりズ~ト美人なんで(人違いか?)

「テレビより美人ですね」(首を振る)

あれ、ススキノと勘違いか?

。。

そんな感じで得しちゃいました?

。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿