ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

男が家事、育児に参加

2010年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム

3月10日

昨日テレビで夫が仕事を帰ってきて

育児に参加するのが楽しいという番組をやっていましたが

。。

夫婦で同じレベルで子育てをすると言うのは

良い事で理想だと思います

専業主婦でもです

奥さんは育児を離れ好きな事を

ひょっとして子育てが嫌い??

。。

私も子育ての時期は有りましたから

朝から晩まで子供の面倒みていたら楽しいなと思いました

。。

ただ子供の立場ならどうかわかりませんが??

あくまでも親の立場です

。。

子供って、面倒見るとウザイ

面倒見ないと、私の事考えてない

私は、親が遅くまで働いて居たので

面倒見る暇は無かった感じです

でも、育ってるんですね?

。。

人間って何でもかんでも上手くやれるのは少数の人

私の場合、仕事に集中する為に奥さんに殆ど任せていて

大事な時だけ登場と言うスタイルでした

。。

テレビに登場していた人は公務員でした

民間で働いていたらどうなのかと、疑問を感じました

。。

今、就職難

会社も仕事が無くて危ない

その中で、働き手の男は何をしないといけないのか

。。

今の政権を見てください

理想の境地を開こうとしています

良い事です、でも借金の山を築いてるだけ

。。

理想も、金が無いと出来ないのでは?

家庭の基盤は何か?

愛を食べてれば生きていける

私もそうしたいな、と思いますが

会社が無くなれば、愛も無くなるかもしれない?

。。

良く聞きますが、リストラにあって離婚した

テレビで見たのは家族でホームレス

仕事が欲しくても無い時代

バブルは終わってるんですけど?

。。

今現在、私の立場で幼い子供が居たら無理です

。。

沢山仕事を抱えています

見積、会社の先の事、仕事の手配、お客さんの対応

仕事も教えないと駄目、開発製品のこと、総務全般

資金繰り、毎日こうしてブログを書く、ヤフーショッピングの最近の傾向

朝から晩までツイッターを眺めて書き込み

新しい仕事が入ってくるので、それの簡単な勉強

最近やりたくても進まないのが

アクセス増やす為に、教えてもらった検索サイト50サイトに

それぞれのHPを登録

仕事の進み具合の把握、これが一番ストレスが溜まる

それに伴う改革

他所の会社の話を聞くと随分思い切った事をしています

優しさにも限界が有る?

煙草が止めれる人が羨ましい?

。。

家に帰ってくると、晩飯を食べると目を開けていられなくて寝てしまう

11時頃目が覚めて、寝るのが3時頃

子育てもしてといわれると、自殺します?

。。

餌に興味を示さないオスライオン

餌に価値観を持たないメスライオン

10年経たないと結論は出せない

。。

私には、ついこの前まで言っていた

「亭主元気で留守が良い」

この方が利口な奥さんに思えるんですが?

。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。私も昔「亭主元気で留守がいい」のタ○... (ゴン(^u^))
2010-03-11 23:41:32
こんばんは。私も昔「亭主元気で留守がいい」のタ○スにゴンのCMみて笑ったことがあります。私的には「家事に積極的に協力してくれるご主人」でも「亭主元気で留守がいい」のご主人でも夫婦の間でつり合いがとれているならいいなと、ちょっと理想的ですが、そう思います。
最近は幼児虐待が多いので悲しくなります。子育てが大変なのはわかりますが、それを過度に子供にあたるのは違うなと思います。自分も昔は子供だったことを忘れているのでしょうか、それとも幼いころに同じように虐待を受けていて、それをそのまま生れてきた子供に返しているのか?わからないです。

話しがそれてすみません

では、明日が社長にとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

追伸  タ○スにゴンは今も健在なのでしょうか???(笑)
返信する
ごんさん (管理人)
2010-03-12 02:12:08
ごんさん
ありがとう、元気ですか
  
幼児虐待も、ここに繋がってると思いますよ
女性が母親で無くなって来てる
今殆どの人が、姑の居ない核家族
姑が居て、子育て家事は大変だと思います
管理職が一日中いるようなもの
 
朝、布団の中で夫を見送り
帰ってきたら、育児と家事を手伝え
  
俺なら、布団の中で見送ってもいいけど
家に帰ったら、ゆっくりリフレッシュさせて欲しいけどね
  
家事、育児は大変と言うけど
外で働くほうがもっと大変
会社で6分、家に帰ってきて4分の力の配分で
男は生きていかないと駄目
  
当然会社内の立場はどんどん悪くなるでしょう
民間企業は、そんなに甘くないです
私の周りでも、リストラは進んでいます
社長を見ても、皆良い人だけど
え!首を切ったの?
どうやって?
辞めさせられた人はどうしてるの?
  
会社にぶら下がってる人は切らないといけない
会社を支えてる人は残す
そうでないと、支えてる人も路頭に迷う
  
ごんさんも実感してると思いますが
働くと言うのは、神経をすり減らさないといけない
  
子供の為に、役割分担をはっきりさせて
お父さん、家の事は心配しないで頑張って
今の時代、子供に取っての必要な母親で無いかな?

夫が稼げないと、母親も働かないといけない
悪循環
  
虐待の原点は母親に有るケースが多いのでは
身をていして、子供を守るから
育児放棄の気分が社会に蔓延している
  
立派な父親は求められても
立派な母親は求められていない
何となくそう思いませんか?

では、ごんさんも明日も楽しめるように

返信する
こんにちは。社長の書いてくれたこと、「今の社会... (ゴン(^u^))
2010-03-13 12:52:08
こんにちは。社長の書いてくれたこと、「今の社会にあてはまるな」と思います。

子供が小さいうちはお母さんが働くのは難しいことが多いので、その頃は母親が
家事と育児を率先してするのは正解だなと感じます。

その代わりに子供がある程度大きくなって、小学生くらいになったら、共働きにでるお母さんも多いので、その時は家事を少し手伝ってもらえると助かるだろうなと思います。または言葉を(「いつも頑張ってくれてありがとう」などの)かけてもらえたらと思います。)

私みたいに手抜きの家事をしていたら多分、育児ノイローゼにはならないと思いますが、完璧を求めるお母さんは自分の思ったように行かなくて、ついつい子供やご主人にあたってしまうと思います。

そんな時にはご主人の出番だと思います。それを見分けられる力をご主人にはもってもらえると嬉しいなと思います。普段からのお互いの言葉かけがうまく行けば虐待も減るのではと思います。

自分には経験がないので解りませんが、毎日の家事や育児を平凡に終わらせれるお母さん、大きなミスをせず、1日の仕事を普通に終了でき、奥さんや子供に声かけができるお父さん、それが立派で尊敬できる父母像なのかなと私は思います。平凡に一日を終われるって、簡単なようで難しいので・・・少なくても私には(笑)

では、良い1日になりますように( ^^) _U~~

返信する
ごんさん (管理人)
2010-03-13 18:01:34
ごんさん
ありがとう
  
何で虐待をする、そんな気持ちに成れないから
良く解からないけど
  
昔はあまり聞かなかったこと
昔の方が女性は大変だった、姑も居たり
  
でも、今の女性の方が大変だといっている
簡単言うと、子供より自分が楽しみたい
奥さんのファッション見ると、何となく解かる
  
子供が居ないと何て楽しいんだろうという法則から
邪魔だ、言う事のきないものいらない
  
虐待されても、見て見ないふりが出来る
  
出来ちゃった結婚が多いから
出来ちゃったが、余計なんでは?

母親としての機能が欠落してる人が増えたのかな?
勿論立派な母親の方が多いと思いますよ
  
マスコミが発達しなければ
余計な事は目にしないんだけどね

私は、60に成るから
今の夫婦、女性を見てると
何で俺は育ったのか不思議だね
  
子供は子供同士で何とかやってきたし
そんなに育てられと言う感じじゃないような
両親は、食べる物とか学資を何とかしよう
必至だった気がする

こんな所で止めよう、きり無いんだよね

自分が元気なら、周りも元気になる
元気に行きましょう
  








返信する
こんばんは。どんな時でもそれぞれの年代でそれぞ... (ゴン(^u^))
2010-03-14 23:22:53
こんばんは。どんな時でもそれぞれの年代でそれぞれ自分が若かった時代があるので、色々な意見を社長から聴けて
為になりました。昔のお嫁さんは確かに今の何倍も大変だったと思います。それは私も同感です。結婚や子供を育てること、思っている以上に難しいことと教わったブログの内容でした。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿