ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

色々と雑談?子供新聞

2015年08月09日 | マスコミ取材等

8月9日

 

最近9時まで残業

やった事無い事も有って、かなり疲れる

ただ、家に居る時間より

会社に居る時間の方が相当短く感じますね

。。

昔からですけど

仕事で疲れたら、この曲が必ず頭の中をぐるぐると


 
https://www.youtube.com/watch?v=yuPyhdzyGlI  

 

今日の~仕事は辛かった

後は焼酎を煽るだけ

みんな~三谷を悪く言う~

だけど、俺たち居なければ

ビルも~道路も出きゃしね~

誰も分かっちゃくれねえか

(木型屋にも通じる歌です?)

。。

大学時代に友達のギターで良く歌いました

。。

これも

チューリップのアップリケ

https://www.youtube.com/watch?v=kc6zhOsLO5A  


チューリップのアップリケ

付いたスカート持って来て

お父ちゃんも時々買うてくれはるけど

うちやっぱり、おかーちゃんに買うて欲しい

。。。

こんなんで涙がポロリの時代でした

。。。。。。。。。。。

  

話は変わって、北海道新聞の子供新聞に紹介されました


 


銀行からの紹介で

面白い会社の一つだったみたいです

 

8月15日発売のISMと言う雑誌にも出ます


 
http://monthlyism.web.fc2.com/index.html  (ISM)

  

。。。。


小さい会社でも何かが出来る、と言う事でしょうか

小さい会社ほど、何かが出来るんですよね

大きな会社は、何か一つやるって、きっと大変

責任は誰が取るとか

今の社会もそうですけど

変えるよ~

何て言うと、大反対が多数に成ります

今迄どうりでも困らない

さて、内は今まで通りだったら困った

。。。。。。。

  

今日は私の木型の先生の元気な姿を見ました

94歳、凄いね~


   

私の先生は

親父→この坂さん→仁村さん

3人に教えて貰った

其々ちょっと違うんだよね

木型の作り方で先輩同士でもめる事も

教えて貰ってる間は、其々に合わせる

それが大事なんだよね

3人のやり方が身に付いて

最後は、自分のやり方を確立する

そして、先輩が作り方を相談に来たりしたよ

。。。。。。。。

色んな事を吸収してやろう、これが大事

焦る事は無い、いずれ時代は変わる

出来るだけ、先輩の言う通りにやる

もしそれをしない時は

先輩に、やっぱりこう言うやり方でやりますと

報告しないと駄目です

知らんふりしてやると

もう2度と教えてくれない

そして、信頼感を築くと

先輩が相談に来る

解かるよね

  

。。。。。。。。

写真の坂さん

戦争時代はロシアの捕虜に成り

強制労働

だた、木型を作っていたと言う事で

優遇されていたと言っていました

で、ロシアで何年か木型を作った

。。。。。

今で言うと、PCを操れると言う感じかな

。。。。。。

  

芸は身を助ける

人と違う物を持ちましょう~

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

(長くてごめん)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿