ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

今日は同業者に卒業生を弟子入りに?

2015年04月08日 | 日記・エッセイ・コラム

4月7日

  

半年位前にデザイン科の卒業作品の相談を受けて

色々喋って

  

その卒業作品を見せに

意外にも助教授さんと来社してくれて

  

パートを含めた全従業員と色々勉強会をしました

 

  

。。。。。。。。。。

  

その時、卒業はしたけど修業先が無い

本州なら有るけど、家庭の事情で札幌に居たい

  

。。。。。。。。。。。

  

今日聞いたけど

親が好きな事をやって見ろ、と言ってくれるそうで

金属加工の技術を身に付けたい

  

この前全く反対の話を聞いけど

凄い親だね

後悔のない豊かな人生に成るかな?

  

。。。。。。。。。。。

  

で、無給でも良いから技術を身に付けたい

最後はそれを生かしたアーティストに

  

筋が通ってるね

  

。。。。。。。。

  

むかし内の会社に

アルバイトをしながら木型の技術を教えて欲しい

そんな人が来た事有る

  

え、お金を貰いながら、技術を教えて欲しい???

その人も何れアーティストに

 

完璧に甘えてるんだよね

貴方に何かを与えるから、私の欲しい物をください

ならね

  

何れ辞める人間の為に

私の貴重な時間を割けるほど暇でない

  

でも、その時に無給でも良いから、って言われたら

ぐらっと来たね

  

笑っちゃう程儲かってれば別だけどね?

  

。。。。。。。。。。

  

で、この女性、無給でも良いから

何処かを紹介して欲しい

  

私、そう言う気持ちなら知ってる所を紹介するよ

何って気軽に引き受けた

  

で、知ってる所に問い合わせると

無給でも弟子は要らない

  

色々話をしたけど

そんな所は今ないよ

  

そうだよね、無給でも時間を潰されるのは?

人に気を使って過ごしたくない

  

これものすごく解かるんだよね

  

人を使うと言う事は、自分のペースでないし

多分誰しも一人で働きたいと思ってるでしょう


で、最近は無理して人を入れない

本当にこれならと思う人以外入れない体制に

  

今は、世界一の会社じゃないかと錯覚する位

楽しく仕事が出来る

 

これで

笑っちゃう程儲かれば良いんだけど

  

。。。。。。。。。。。。

  

誰も弟子を取らない、困った

折角の無給でもと言ってる人を救えないのか

  

で、思いついたのが友達の金型屋さん

2人でやってるだけに、融通が利く

  

金属加工も少しはやっている

  

創作活動+忙しい時はお手伝い

  

。。。。。。。。

  

で、話を聞いてみると言ってくれたんで

今日行ってきました

 

「何をやりたいの?」

これが一番聞きたい事

 

色々ざっくばらんにお互いに話をして

  

後から、女性からメールが来て

来週からお世話に成る事に成りました

  

。。。。。。。。。。。

  

家族の理解も無ければ出来ない事

デザイン学校を卒業して無給

  

親は卒業したら社会で通用何て思ってるから

 

。。。。。。。。。。。。

  

昔なら丁稚奉公から始まる

今、それなりに活躍してる人は経験してるかも?

  

でも、今、人を使うと権利ばかり主張して

やる事半人前

怒れば泣く、挙句の果てに嫌がらせ

  

セクハラにパワハラ呼ばわり

  

。。。。。。。。。。

  

ん、無給でも弟子は要らない

解かるけど

  

。。。。。。。。。。。

  

自分の技術、考え方を

気に入った人間には教えたい

それは有る筈だけど

  

。。。。。。。。。。

  

使う方に問題がある?、働く方の問題あり?

昭和に戻さないと外国人に乗っ取られるよ?

国技が物語ってる

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿