ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

新年という事ですね、日日是好日

2019年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム

1月1日

正月休みは、宮崎でパークゴルフ三昧です

まずは、青島パークゴルフ場

3日からは都城に場所を変えてです

「日日是好日」

。。。。。。。。

紅白のサザンは圧巻でしたね

束に成って掛かっても桑田には適わない

同世代なんで

美空ひばりが亡くなった時

これからは桑田佳祐の時代だと言った事がある

お客さんが求めてる物を知っている

「日日是好日」

。。。。。。。。

大晦日に「日日是好日」を見ましてね

映画は見た人、見た時期で感想が違う物です

器用に生きれる人と

不器用な人

http://www.nichinichimovie.jp/

。。。。。。。。。。。

初めは茶道がちんぷんかんぷん

なんの為に?

毎日、しかも何十年もやってると何かが変わってくる

。。。。。。。。。

私良く不器用が良いと書きます

映画の中で、どうしてこうする?

頭で考えるな

やって行けば自然と形に成る

「習うより慣れろ」

私も仕事を教える時

まず言われた通りにやって見ろという事が有る

その方が早いんです

説明しても初心者は理解できる知識が無いんです

。。。。。。。。。。

器用な人は、直ぐに投げたり壊したりする

不器用な人はコツコツしか覚えないけど

自分にはこれしかないと悟ってるから

別な事は考えない

続けてると知らない間に大きな人間に成って来る

。。。。。。。。。。。

良く中々上達しなくてへこたれそうな人に

外を歩いてる人がこれと同じ事が出来るか

それ位貴方は周りと変わって来ている

すでに周りから尊敬され

周りから敵わないと思わせる人間に成ってると

壊すのは一瞬です

ある程度手に入れた物を

又それに掛かった時間を無駄にするのは簡単です

。。。。。。。。。。

私は意外と器用です

でも、若い時はスポーツとか苦手で

不器用な人の気持ちも良く解ります

それより、解ったつもりに成ってる人に

逆に腹が立ちます

これ自分は賢いと思ってる人の共通点ですね

。。。。。。。。。。。。

長くやってると音で色々解ります

上手くやってるな?こういう音じゃ???

自分の仕事しながらも周りの音に敏感に

勿論機械の音も

もっとは、今日の従業員の気分は?

朝の挨拶の雰囲気とか

後は作った物よく指先で触れと指示します

これが解らないか?
ならば、まだまだだな

。。。。。。。。。

映画の最後に

20何年もしてきた

そろそろ教えたらどうだ

教えると色々な事を教えられる

その時、主人公は

これからがスタートだと

。。。。。。。。

今日も1年前と同じ事をした

同じ事を繰り返せる幸せ

。。。。。。

競馬だろうが、パークゴルフだろうが仕事だろうが

。。。。。。。。

壊さず、今年も又やって行ける

日日是好日

遠藤木型

https://endokigata.com/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿