ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

テクノフェア終了

2017年07月21日 | 木型

7月20日

テクノフェアは何とかこなしたよ

人気が有るブースでもなかったよ

初めてじっくり話した人も居たし

良く出てるのを知っていたりして

でも、話した事が無かったとか

こんな事出来るんだ、とか解ってくれたり

。。。。。。。。。。

正直言って、やる前は忙しいのに面倒だな
終わって見ると、前回も思ったけど

前から知ってる人と久しぶりの再会

これが一番だね

会社に居たら、仕事でもなければ接点が無いけど
久々に思い出してくれる

。。。。。。。。。。。

内のポジションって

単なる物作りって思われると

安ければ良い、に繋がって存在感が無い
。。。。。。。。。

今回も嬉しい事に

これをどうしたら良いかって相談が有った

内ならこうするけど
これが内のポジションと思ってる

。。。。。。。。。。

図面通りに作って下さい

機械が有れば出来るよね

でなくて、相談される

鋳物屋さんからも

どう作ったら良いだろう、って相談される

こういうのはどうかとか

前にこうやったよとか

この設計おかしいんでないの

これならこう成るよ

やり辛いんでは

で、鋳物屋さんへの発注者が設計変更何ても有るよ

。。。。。。。。。。。

設計者って意外と解っていない事も多いし

勘違いしてる事も有る

これでも創業70年

色々経験してる

それが売りでないと、安売り合戦やるだけ

。。。。。。。。。。。

この前お菓子屋さんが来たけど

デザイナーの前で

こうした方が良いとか平気で言うよ

作る方も納得して作りたいし

内で絡んだ以上は売れて欲しい

それを面倒くさい会社と思われるかも

。。。。。。。。。。

言われたように作るのは何時でも出来るけど
こんな事も有るよ、そんなアドバイスも

型作りも色んなパターンが有る

鋳物・木・樹脂・プラスチック・金属

シリコンに真空成型・FRP・コンクリート

頼む方は全部把握してる訳でない

実は最近チョコレートを作って売る事を考えている

売らないかもしれないけど

これもお客さんに対するアドバイスにもなる

まだまだ勉強不足です
精密加工何て性に合わないから踏み込んで無い
きっと若手がやりそうかな???

。。。。。。。。。。。

売りは、言われた通りにはやりたくない???

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿