ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

料理人の勘違い、料理するのは人の心

2016年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム

1月7日

 

福岡市の旅行して

一つだけ気に成った事が有りました

。。。。。

 

今日、回転ずしの「とっぴい」が破産したようです

http://hokkaido-index.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-97df.html

 

安くて美味しいですか

薄利多売を争ってると

一つ間違うと地獄ですよね

  

従業員を安く使うには、って感じも必要ですね

で、質が落ちる

  

普通の寿司屋さんでも生き残ってる所も有る

  

。。。。。。。

  

福岡市でふらっと入った居酒屋さん

若い従業員が働いてる

全ての事に気持ちがこもってないと感じました

従業員が求めてるのは時給だと、感じました

  

タバコを吸うのにライターが無く

マッチかライターが有りませんかと言うと

チャッカマンしかないと持って来たんですけど

  

この店、タバコを吸う人が困ると言う

パターンは想定して無いと言う事ですね

  

。。。。。。。

  

昨日も書きましたが「かろのうろん」

 
 

こんなに忙しいのに

接客は素晴らしかった

スッタフが奥さんと?中年の女性

作ってる人は一人

こんなに忙しいのによくイライラを見せないな

逆に活き活きして見えた

お客さんが沢山来るのが嬉しい~って感じに

 

ただ、私が違ううどんが好きなだけ

  

。。。。。。

  

前に福岡旅行の時来た、嫌いなラーメン屋さんがまだ有った

  

鳥小屋みたいなラーメン屋さん

 
 

こんな店がまだ有ると言う事は世の末

って思うけど

これも、こういうのが好きな人も居ると言う事なんだ

と言う事です

  

。。。。。。。

 

今の時代、人と関わりたくない

そんな事で心を掴んでるのか

それも正解なんでしょうね

  

活きの悪いスタッフと関わりたく無い人には良いのでは?

  

。。。。。。。

  

前に先代の社長と社内旅行で金沢に行った時に

面白そうと豆腐専門店に

入って30分もしない内に

皿に料理が残ってるのに

何度も下げましょうかと

スタッフがやってくる

  

まだ残ってるのに、なんで?

皆で話していた

  

このスタッフ、自分の仕事をこなしたいんですね

お客さんより自分が大事

  

これで、私の心は

旅行に行くのは金沢だけに行かないに成りました

  

。。。。。。

  

今日言いたいのこれです

今回の旅行で博多で食べようとすると

何処も並んでいてね

  

ホテルの近くで食べようと

やっと見つけた空いてる店

 

お客さんは私達だけ

外から見える位置に座ったせいか

その後、店を覗いて入ってくる人は居たんです

自分たちが居るんで入って来た感じがした

  

。。。。。。

  

で、美味しかったし

夫婦二人でやっていて

ここの店ブログに載せようと、写真をパチリ

 

ちらっと感じたのは

拘りを持って料理をしてるなと言う事

それは凄く良い事

俺は美味しい物を作ってるんだ

 

値段は時価でした

メニューに800円~1500円

聞くと、仕入れで変わる

それ良い事だよね

美味し物を提供するには

どうしても仕入れは変わる

  

私は大賛成でした

今日は幾らなんですかと?尋ねると1500円

こういう店が有っても良い

  

で、最高に気に入って

  

。。。。。。。

  

カメラ禁止と携帯電話禁止

なんで携帯電話禁止なんですか尋ねると

大きな声で話す人が居るから

じゃメールは良いんですか、というと

それは良いと言うんでFBはやっていた

  

。。。。。。

  

で、ちょっと私の奥さんと話が盛り上がり長話

  

1時間位立った時

ご主人(60代、良い歳です)が

テーブルの真ん中に

レシートを差し出してきた

普通はちょっと横に置くよね

  

あ、この人帰って欲しいんだなと感じた

でも、盛り上がった話しはそう簡単には

  

。。。。。

  

この人、美味しい物を提供してると言う

自己満足でやってるんだと感じました

  

で、料理を待ってる間に

ちらっと、夫婦げんか

ちょっと嫌な気分に成ったけど

それは我慢できた

ファミリーな店だと言う事で

  

。。。。。

  

で感じたのは、何を料理してるの?

素材じゃないのでは

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿