ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

木型技能検定廃止

2014年09月19日 | 木型

9月18日

 

ちょっと忙しい感じでバタバタしています

 

世の中激しく動いてるかも

 

新たな展開の話は増えて来ています

 

。。。。。。。

 

で、FBを見てるとこんな事が

 

10599320_746245992103264_62199247_2

 

これは多分北海道では10年前くらいに無くなってる感じ

 

受験者減少

 

考え方を変えるとライバルが居なくなると言う事です

 

内の会社にとっては歓迎かも

 

。。。。。。。。。。。。

 

鋳物の木型に拘ってると仕事は少なく成るかも?あんまり気配は感じない

 

考え方を変えると

 

木型屋が出来る仕事は無限にある

 

内はお菓子から建築・看板・美術・モデル・治具

 

書くのが面倒な位ある

 

今日もキャラクター関係からの問い合わせ

 

。。。。。。。。。。

 

結果的にみると

 

出来るでは無くて、やって見せるかな

 

じゃこれも出来ませんか?って事に成る

 

。。。。。。。。。。。

 

木型屋の考え方次第

 

良くお客さんが、やってくれる所が無いんです

 

出来るけど、やった事無いから、やりたくない

 

そんな感じが多いみたいです

 

。。。。。。。。。。。。。

 

良く聞くのが、中々纏まらないからやりたくない

 

逆に考えると、それをやると仕事が増える

 

適正価格以上でも受注できる可能性も

 

他所で出来ない、これチャンスなんです

 

他所で出来て、自分は出来ない、これは不味いんです

 

。。。。。。。。。。。

 

昨日来たお客さんが

 

内で何とか出来た物を見て

 

これをこんな展開に持って行こう

 

まだやってる所は無い筈だ

 

お客さんが、色々考えてくれる

 

こっちが思ってもみない展開を考えてくれる

 

困ったを解決すると、お客さんは評価してくれます

 

中々役に立たないなと言う設備も無駄でないですね

 

上の人間がやって見ましょうか?ってのは大事です

 

実は出来ないと言おうかなと思っていたんですが

 

お客さんは内を頼りにしてくれるから

 

何とかしようと言う気に成れる、です

 

。。。。。。。。。。。。。

 

最近本州から仕事が流れてくる

 

やれないと言われて北海道まで

 

大事な事はHPが有るかどうか

 

出来ますと言う情報を発信してるかどうか

 

。。。。。。。。。。。。。

 

良く私が義理人情でコラボするのが大事

 

有る仕事が、私の方に問い合わせ

 

私は木型を作れるが、機械の構造の事は詳しくない

 

設計出来れば木型を作れる事に

 

で、設計できる詳しい人が傍に居る

 

その設計技術って、長年の経験を蓄積した物

 

その人が居なければ、会社に仕事は来ない

 

普段から筋を通した付き合いをしてるから


良いよ、って感じで受けてくれる

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

ちょっと違う方面と言えば

 

本州でFRPをやる人が減少している

 

高齢化している

 

実は北海道のFRP業者はそれに比べると若い

 

でも、その大型のFRPの型を作る所が無ければ

 

その仕事が受けられない

 

で、内の出番です

 

内が居れば、難しいFRPは作れる

 

北海道にFRPの仕事が段々回って来る事に成る

 

。。。。。。。。。。。。。

 

大型模型の話しも増えて来ている

 

内で手に余るものはコラボしてる所に振ります

 

大抵は直でやって貰ってる

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

何でもやりますって

 

これって危機感から発した物です

 

ネットで粘り強く頑張ってるのも、危機感からです

 

これからも食っていけると自信の有る所は

 

やってないか、撤退してる

 

良く言いますね、初心忘れず

 

。。。。。。。。。。。。。

 

何時も思います

 

手を抜けばそれなりに育つ

 

手間を掛ければそれなりに育つ

 

。。。。。。。。。。

 

結構世の中って努力に平等なのかも?

 

 

遠藤木型

 

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿