ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

全国から何でも引き受けますが、地元の業者を苦しめる事はやりたくないです

2014年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム

7月18日

 

今日は、会議で色々今後の事を話しした

明確な方針は示せたと思います

これからは量産物を大事にすると言う事

明確なコラボ体制を示してる所を全面的に応援する

有る意味自己犠牲をしてでも

自社の未来の方が今現在の損得より大事

小銭稼ぎでも良いじゃない?

その為にセーブ出来る事はセーブするです

 

2003_077

 

(本文とは関係ありませんが)

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

最近、東京からわざわざ札幌まで来て組んで仕事したい

これは、周りの企業が協力的でなく

内が何とかしたから

地元の業者を苦しめてる訳じゃない

 

。。。。。。。。。。。。。

 

東京からの話で煉瓦の木型を進める事に成りました

高くても良いから進めて欲しい

決してボッタくったりしません

返って気持ち良さに、相手の気持ちに答えようと思ってしまう

でも、関連業者からの情報未公開に?

じゃこっち知識、経験で頑張ってやろうと言う感じです

先の話もそうです

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ひょっとして、これが内のスタイルか?

困ってると、見ちゃいられない

頼まれると嫌と言えない

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

北海道から大量に仕事が流出してながら

本州から北海道に仕事が流れてくる

世の中面白いです

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

だた、実際は北海道料金を当て馬に使う本州企業ばかりです

この仕事やって見たいとコラボしてる企業で値下げ

2度ほど値下げしても決まらない

これで決まらなければおかしい

気が付いたのは、地元の業者に他社の値段を示す為に使われている

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

これも本州企業から北海道への話だけど  

内とコラボしてる会社から、短納期だけど進めても良いか?

急いでるみたいで

お宅なら、決まれば何とかするよと予定に入れると

さっぱり決まってこない

後で気が付いたのが、地元の業者が間に合わない時の為の

スペアに使われている

今人手不足なんでね

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

北海道の鋳物屋さんも

どんな仕事でもやる所は超忙しいです

内も、そこに鋳物を頼んだりしたり見積取ったり

値段が高いか安いか解からない

 

。。。。。。。。。。

 

機械加工まで頼まれる事が有る

やはり信頼できる親しい所に頼みます

で、加工屋さんが内の設備古いから高く成るよ

そんな事は私は大した事で無いんです

機械加工を外注に出して生きてる訳でない

どっちにしても、お宅以外に見積取らないからと言います

そして、見積もりに書きます

機械加工は他所で良ければ外してください

内はこの値段です

 

内もものつくりには苦労してますんで、色々解かっています

出来れば、親しい会社が新しい機械でも買えるように成って欲しい

そうすれば内も助かる

 

でも色々話を聞くと人材育成に一番苦労してると言う話を聞きます

機械でないんです

自分の後を引き継ぐ人ですかね

そう言う点では内は良い素材が揃ってるかな

で、私のやり方のアドバイスが有る

おこがましいですが

でも、少しでもヒントが?

 

。。。。。。。。。。

 

大量発注してるから親しいとは限らないです

その方が損得勘定だけ

有る意味楽です

 

。。。。。。。。。。。。。

 

内は正直言って、ボーナスを出せる状況でない

周りのそういう会社が多い

ボーナス出せる会社からの協力要請

解かりますよ良い人材を確保するために

出せない会社に協力する体制では無いですよね

 

私が協力したく成る会社は人材も確保できない会社です

 

。。。。。。。。。。。

 

信頼できるか、出来ないか

仕事の最後の決め手は?

 

。。。。。。。。。。。

 

底辺を支えてるのは木型屋だ、と言うプライドだけかな?

ま、良いんです?

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿