ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

埋もれた才能を見抜いたナポレオンと織田信長

2008年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム

8月9日

最近、決算も終わって気持ちに余裕が出来てきたのか

良くブログが書ける

私は良い事書いてるほど立派な人間じゃ有りません

会社のブログである以上パフォーマンスでも有り

見に来てる人に、お土産でも持って帰ってくれればと思っています

。。

J-Net21のメールマガジンに、上記のテーマが載っていました

http://j-net21.smrj.go.jp/t/082472/watch/sanpo/entry/20080804.html

。。

解かりずらい書き方なんだけど、最後の

「人間、どんな才能が眠っているかわからない。才能を開花する人よりも

開花させる人こそが、いま求められているのかもしれない。」

。。

人も会社もお得意さんも、殆どの物が良い物を持っている

それを開花されるのが、本当の仕事でないか

。。

我社は息子以外全員中途採用者である

その息子も、農業高校の馬術部出身

大体畑違いから来ている

。。

畑違いと言うのは素晴らしい事です

私は、生まれてからずーっと木型作りを見てきた

なので、安心感は有るけど新鮮味は感じない

。。

新鮮な気持ちと不安を抱いてくる人は

素直に私の言う事を聞いてくれて意外と思うほど伸びが速い

最も素質有りと思って雇ってるから期待通りかも

。。

我社でも、最近の北海道は仕事が無いので

募集すると、30名も応募が有った時がある

その時、25名は使えると思った

でも、仕事も見通しも無くそんなに雇えない

多くても2名と思っていたが厳選して3名に増やした

残りの22名の人生を変えたかも?(良かったかも)

。。

それぞれ、パフォーマンスが違うので

無理に型に嵌めないように気を付けてるが

人それぞれ違うので、色んな仕事があれば、よりベストにも思う

。。

やる気さえ見せれば、何とかして上げたいと思うのは人情である

。。

続きは明日、なんで?疲れてきた??

。。

1910_054

NCで削った後の仕上げ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿