ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

アイデアはアナログな手法を知らないと遠回りする

2016年11月05日 | 木型

11月4日

内の会社は私が何でもやりたいと思ってるから

目指してるの技術の総合商社???

あ、周りの協力会社を含めてね

会社は少人数

レギュラーは5名

CADCAMもOKは2名

。。。。。

そんな会社だけど

パークゴルフの仕事がレパトリーに

今ひょっとしてマニアックなスピーカーが?

スピーカの会社の人に

「価格が合うかどうか、合わないと出来ません」

スピーカー屋さん

「内も合わないのにやって欲しくない」

お互いに試行錯誤、良いアイデアは

。。。。。。

左官屋さんが特殊な物を頼みに来る

良く左官屋さんの社長さんが言う事に

「ここなら言った事を直ぐ理解してくれる」

私「そうでも無いでしょう?」

「言っても中々解かってくれないんです」

これもし機械で作ったら、45°のスリットが命なんで

恐らく10万以上

手作りなら2万で作れる

左官屋さんから、こんな事の土台も

他所からこんな物も

。。。。

FBにこんな書き込をする所が有って

未来を作る木型屋衆

2D図面の世界に戻れと言いませんが。2D図面で複雑な形を型にする過程は、分割位置、必要部材の選択、NC化前で、ネガ形転写する方法で、段取り力を育み鍛えられました。2Dでは頭の中のイメージ力は、いやでも鍛えられますが、最低限自分の手加工スキルで形にできる力も必要です(手と頭は連動)。でもここが伝わらないんだな、これからぼやきつづりますのでよろしくお願いいたします。

。。。。。。。。

手で物を作るって

単純に掘り込みと言う作業と違って

常に知恵を絞らないと駄目

。。。。。。

こんな作業が人を鍛えます

内は手でしっかりものを作れないと

機械で木型を作らすことはしない

はっきり言って

会社には利益からは遠回り

じっと我慢が大事です

。。。。。。。

鋳物屋さんが

本州に木型を頼むと

遠藤さんの2倍も3倍もする

羨ましい

これ本州からの木型、見本で来ています

2型有るんですけど

一型100万以上

枠以外は全てNCで作ってる

はっきり言いますと、内なら60万で作れる

手で作っても1ヶ月は掛からない

この木型に自動車並みの精度は要らないです

これも、物事の判断です

何でも、これでないと作れないシステム?

段々世の中って無駄に作らないと駄目な世界に

。。。。。

同じく、内でこれはやらない方が良いと

判断した木型を

鋳物屋さんが本州に頼んだら100万以上

私、そんなにくれるなら内でやったのに?

で、案の定トラブって

修正費の木型代が80万

鋳物屋さんが泣く泣くの出費みたいです

内にしたら、有りえない金額

何とかかんとか、10万で修正できる

何でもNCってそんな物かです

知識は有っても知恵が無い

今、鋳物屋さんが受注した事に後悔してる

私のアドバイスは

これやらない方が良いよ、でした

。。。。。

知恵が無いとこれしか出来ませんに成る

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿