ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

有限会社 平野 (愛知の木型屋さん)

2013年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

12月29日

 

ちょっと雪が積もり始めましたね

倍返しされるでしょうか、何も悪い事してないのに

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

休みだけど、今忙しいんで資料整理を仕事時間にやる余裕が無いんで

会社で資料整理をしてました

8月からやってないんで、31日までは掛かりそう

内は「リドック スマートナビゲーター」と言うのを最近使い始めました

http://www.ricoh.co.jp/ridoc_ds/rds/rsn/

 

ちょっと前はリドックディスクを使っていましたが

ウインドウズ7に対応してなくてね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

Dcim0447

 

やりたい事は図面と写真をファイルして置き

値段と掛かった時間記録して置いて

次に作る時と見積もりの参考にする事です

やって見ると解る事は、木型代安すぎ

人数多かった時の後遺症ですね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

自分で言うのも何なんですが

北海道では内レベルの仕事できるところが無いのに

何で多額の借金を抱えてるのって感じです

仮に、内が仕事辞めますと言ったらどうな成るの?

代わりは居るのかな?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そう言う意味で全国の木型屋さんとネットワークは大事な事です

近くの木型屋さんとはライバルに成るが

これが全国となると、お互いに情報は教えてくれる

 

。。。。。。。。。。。

 

木型屋の特徴は少数生産の世界

金型より安いと言うのが特徴です

金型が100万なら木型が80万でも受注が可能では?

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

最近、内が忙しいんで、他所に頼んでという事も有る

で、頼むのは本州の木型屋さんにたどり着く

打ち合わせに、わざわざそこまで行くと言う話を聞きました

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ちょっと前ですが

同値段なのに本州に木型を頼むと言う話が有りました

内が人数多い時でした

需要と供給の問題です

 

。。。。。。。。。。。。

 

人数が多いと立場が弱かったです

高いなら他所に出せ

やる所はいくらでもある

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

私、道内の木型屋さんとも仲が良い

FBを通じて道外とも仲が良いです

皆で、力を付けて行きたいと思います

木型屋が、世の中で一番儲かる仕事でなければいけない

やってる事を見ればわかる

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

その為に、お互いの情報交換は大事です

内の情報発信は、鋳物の木型に拘るなです

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ただ、その為に内も情報を吸収しないといけない

FBの友達の「有限会社 平野」さんが

HPをリニューアルしたと情報発信してました

 

Hirano

http://鋳造用樹脂型.jp.net/

 

変わったリンクですね、と言うと、検索されやすいようにという事です

ちょっと貼り付けて見てください

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

木型屋って、お互い少人数が多いので

絆は深いです

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

ゲルコートって、FRP屋さんが使っていたね

今度教えて貰おう

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、あら、女木型職人発見

http://鋳造用樹脂型.jp.net/staff.html

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

頑張れ、内の女木型職人!

そしてプライドを持て!

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿