ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

そけいヘルニア(脱腸)

2013年10月09日 | 日記・エッセイ・コラム

10月9日

 

昨日も書きましたが、ほぼ確実?に脱腸のようです

今日、ツイッターとFBにちょっと症状を書きますと

FBの大学の友達から電話

FBに書き込まない?

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

実はこの大学の友達社長をやっているけど

ネットは信じてない

周りから、やるだけやって見たらと試にやったタイプ

所が、一切書き込みをしたことが無い

普段、多分見てない

。。。。。。。。。。。。。

 

何で解ったか?今入院してるので退屈で見た可能性あり

私が直接、本人に書き込んだと思ってる

「今日俺に向けて書き込んだろ」

「それ脱腸だよ、俺もやった」

「早く手術しないと大変な事に成るよ」

どうも一週間くらい入院した感じ

ネットの中にはお医者さんも居たんだけど

持つべき者は友達だね

それも、FBの登録だけでやってない人から

 

。。。。。。。。。。。。。

 

本人も入院してるんで

「俺も思ったより調子良いんだよ」

「退院して、通院に成る感じだよ」

私も、嬉しかったね

きっと良く成ると、悪い事はシュミレーションに入ってない

俺より大変な病気なんでそれが何より

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

ちょっと、脱腸に着いて調べました

 

Image05a

まさに膨らんだ所がこれだね

詳しくはこちらへ

http://www.tane.or.jp/DS/sokei_herunia.html

 

。。。。。。。。。。。。。

 

原因は

成人の場合は運動不足も含め身体の組織が弱くなることが要因です。

 

中年以上の男性に多く見られ、立ち仕事をしている人や便秘症・肥満気味の人が多いようです。今日の日本では子どもが少なくなり、お年寄りが増加傾向にあるので、大人のそけいヘルニアが増加傾向にあります。

。。。。。。。。。。。。。

 

まさに最近立ち仕事が増え、風邪を引いて便秘に成った

そして、残業が増えるにしたがって、運動不足

仕事では動いていますよ

でも、前は寝る前に少しだけ腹筋を鍛えていた

ボーリングに行く回数も減った

使わない筋肉が多く成った気がしますね

 

。。。。。。。。。。

 

最近、家以外では居酒屋とかね

そこに入るのに後ろ向きで靴を脱いで後ろ向きに上がる時、ふらついた

ちょっとやって見て下さい

え~~と思ったね、歩いてはいるけど劣ろいている筋肉多数

これは不味いと思ったからね

病気でなくて、不摂生だね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

自分を甘やかせば

それなりの答えが返ってくる

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿