ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

定期観光バス 札幌1日コース(午後編)

2009年05月08日 | 旅行記

5月5日

札幌に58年住んでいながら、札幌のことを語れないため

定期観光バスで勉強の午後編です

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/sapporo/sap-1nichi.html

午前中は汗をかく位だったのが

羊が丘に着いた時は風も強く寒いと言う感じ

これが今の札幌の気候です

。。

まずは羊が丘

2105_070

羊が丘のクラーク博士の銅像の前で記念撮影

写真を買わずに勝手に記念撮影

2105_072

石原裕次郎と浜口倉之助?の「恋の町札幌」の碑

確か、妹の結婚式の時歌った気がする

その時は、まだカラオケは無かった気がするね

良くやるのが、オルガンで音程にあわせて伴奏してくれる

その時はそんなの有ったかは記憶にない

2105_073

乗ったバスです

2105_075

昼飯はやっぱりジンギスカン

本州の人があまり食べないと言うのは理解できない

それなのになんで北海道に来たらジンギスカンを食べるの

美味しくないのかな?

不味い物を食べて皆帰る?

2105_078_2

2105_079

まずは、野菜を下に引いてその上に肉を乗せて蒸す

本州の人向けか?

北海道の人はこんな食べ方しません

真ん中に肉を直に焼いて周りに野菜を置きます

私のお勧めの食べ方は

スーパーに行って味付けでない肉を買って

「ベルのジンギスカンのたれ」をつけて食べる

これが一番美味しい

俺だけかと思ったら、他の人も同じ事を言っていた

2105_080

お待ち同様?

。。

2105_083

2105_084

何で雪祭り?

2105_085

千葉化工の社長なら必ず駆けつける足湯が有りました

http://www.chiba-kakou.com/index.html

もう見たかな?

写真撮ろうとすると、一斉にこっちを見たので

ジャスチャーで写真OKですかと尋ねて撮りました

笑っていました、やはり気持ちも和んでるんでしょうね

。。

今日は、ストリップショーの特別興行があると聴いて

慌てて駆けつけました

2105_089

男が3人で押さえつけて

2105_093

ススキノでも見れない特別ショーでした

2105_094

ついに丸裸に、可哀想

この特別ショーは5月5日しかやらないそうです

運が良かった

2105_090

刈った羊毛を触らせてくれます

かなり脂っこいです、これがセーターの材料です

。。

今度は北海道開拓の村

2105_095

2105_098

2105_101

2105_102

自分が子供の頃見ていた風景がそこに有りました

2105_103

昔のお菓子

2105_105

2105_107

2105_108

2105_110

子供の頃こういう感じの建物があちこちに有った

こういう喫茶店を作ったら流行りそう

でもこれを作る職人がいるかどうか?

トタン屋根に木の壁、出来るとしたら70歳位か

2105_111

色々な昔遊びも有りました

子供は結構楽しんでいますね

TVゲームはすでに時代遅れでは?

塗りプラをやってる子供を見ても思います

解かってないのは大人の方

2105_114

私もやりましたが腕が落ちている?

2105_117

馬車鉄道も再現

私子供の頃は無かったですけど

馬が荷物を引いて通るのは良く見ました

馬糞は肥料になると良く拾って植木に置いていました

こう言うイベントは人が集まる時しかしないみたいです

2105_119

馬とのコラボレーションは得意です

馬に草をやる時は手のひらを開いてやりましょう

指も食べられますので?

2105_121

昔の農業機械

2105_123

2105_125

2105_126

水道が来るまでこれでしたね

2105_129

2105_131

2105_132

子供の時の床屋はこんな感じだったですね

2105_134

昔のポストです、鋳物で出来ていますので

当然木型が有った

結構雑に出来ています、それが味ですね

作ってみようか、充分商品価値あり

2105_143

2105_144

色々お土産も売っていました

勿論キティも有ります

。。

地元に居ながら地元の事が解からないって有りますよね

観光バスなら色々説明してくれます

貴方もたまに地元の観光バスに乗ってみてはどうでしょう

。。

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://bs.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/clink?nuripuraclub-net+4FSHkQ+index.html

。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌市民がバスで市内観光だなんて面白~い♪ (BEM)
2009-05-08 11:33:08
札幌市民がバスで市内観光だなんて面白~い♪
ジンギスカンはなんでこんな食べ方させるんでしょ? 鍋も四角なんですね。観光客用なのかな。やっぱり丸くて真ん中が盛り上がってるのがジンギスカン鍋って感じですね。
しかしストリップショーとは、社長ったら~(^^;

古い建物で喫茶店っていいなあ。最近は喫茶店自体が減ってしまいちょっと寂しい限りですが。
返信する
コメントありがとう御座います (管理人)
2009-05-08 19:50:42
コメントありがとう御座います
古い建物の喫茶店なら
絶対入りますよね
金が余ってるなら作るんですが?
喫茶店は最近減ってるんですか
煙草吸えないからかな?
違うか??
返信する

コメントを投稿