ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

レコード復活

2014年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム

11月19日

  

今日は定時だったんで気が向いたんで

  

近くの歩いて5分のスーパー銭湯ACBへ

  

で、意外と美味しい食事を

  


 
  

回転して無いけど作った寿司が並べてるんだよね

  

なんかすっきりした気分です

  

。。。。。。。。。。。。。

 

で、ワインを飲みながらブログを書こうとしたら

  

ワインの瓶が並んでる


  

何で空瓶投げないんだろうと疑問が?

  

拘りは、高くても国産です

  

それ以外は何もない、出来れば違うのを

  

コレクションも良いかもって感じです

   

。。。。。。。。。。。

  

コレクションと言えば

  

レコードが復活とか

  

63歳のレコードに苦労した人間にとっては

  

あ、シャリシャリ音が入るんだよね

  

。。。。。。。。。。。。。。。

  

2014年はレコード復活元年

  

http://www.pocke.co.jp/blog/private/record-no-susume/

  

。。。。。。。。。。。。。。。

  

時代の逆戻り???

  

このブログの中に大事な事が

  

「アナログレコードはめんどくさい、それが魅力」

  

。。。。。。。。。

  

仕事もそうですね

  

機械で作ったと言うと1万円

  

手作りですと言うと3万円

  

3万円が売れないかと言うと売れる

  

手で作ると微妙に同じ物でない

  

1万円と3万円、どっちが欲しいですか

  

。。。。。。。。。。。

  

ちょっと前は大量生産時代

  

良い物を沢山安く売る事が、皆が求めてる事

  

でも誰でも持てる、価値観を感じない

  

人が持ってない物が欲しい

  

満足するって、どういう事?

  

。。。。。。。。。。

  

そして違った意味で

  

熟練従業員を切って行く

 

効率が悪いから

  

全部機械で作るようにしたい

  

所が、手でやらないと駄目な製品がごろごろ

  

行き場が無くなる、一部に仕事が集中

  

で、駄目な事は

  

行き場が無いのに安く作る事です

  

その作る人の価値観は、そんな物?

  

若い人から見ると、魅力が無くなる

  

。。。。。。。。。。。。

 

良く聞く話が、若手にシフトしました

  

それが良い事だと思ってる

  

それは上から見てるから

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

下から見たら

  

何れ技術を身に着けてもお払い箱

 

頑張ったって意味が無い

  

仕事に魅力が無くなる

  

。。。。。。。。。。。

  

内は木型のレベルによって値段に差を付けてる

  

1時間2000円から5000円の差がある

  

有る時に気が付いた事が有る

 

新人の方が稼げる

  

何で、簡単な物を数こなせるから

  

2年生が50万の売り上げが有るなら

  

20年も30年もやってる者は

 

100万の売り上げに成らないとおかしい

  

。。。。。。。。。。

 

何でも、時間当たりに換算するから駄目なんです

  

5年経っても出来ない仕事をやってるなら

  

それなりに高くしないと

  

そうでないと何れ製造業は駄目に成る

  

。。。。。。。。。。。。

  

良い物を安く

  

これが駄目なんです

  

良い物は高くです

  

。。。。。。。。。。。。

  

良くニュースで言ってる

  

技術の伝承が出来ない

 

熟練工が皆辞めてしまったから

  

首にしたんだろう

 

バッカじゃないの!

  

。。。。。。。。。。。

  

内なんかは、熟練工に頭を下げて

  

引き伸ばし、引き伸ばし使っていて

  

若い人の教えて貰った

  

でも、70歳でもう根気が無くなった

  

しょうがないとね、と手放した

  

今でも、教えて欲しいと思ってる

  

別に作らなくても良い

  

見てるだけでも良い  

。。。。。。。。。。。。。。

  

他所で辞めた熟練工にも探りを入れた事が有る

  

どうも内で払う給料じゃって感じかな

  

力が無いからね

  

。。。。。。。。。。。。。

  

でもね、人によって作りが違うんですよ

  

色んな作り方を教えて貰いたかった

  

その作り方、なんで他の人に伝えたいと思わなかったの?

  

それは、自分の血を残すことに成る

 

お金には変えれないのでは

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

俺なら、引退して仕事場をのぞきに行って

  

その作り方、俺の作り方だ

  

今も生きてるんだ

  

そんなのが好きだね

  

。。。。。。。。。。。。。。

 

私は3人の先輩に教えて貰てる

  

それが今も私の中に生きている

  

それをまた後輩に伝えてる、自分のオリジナルも含めて

 

でも、他所の木型を見ると、へ~こんな作りも有るんだ

  

奥が深いですよ

  

。。。。。。。。。。。。

  

今機械でも作る事が有るけど

  

大事な木どりとか、色々生きてる物は多いです

  

CADが出来るから、木型を作れる

  

簡単な物はね

  

物を作った事無ない社長は

  

物は簡単に作れると思ってる

 

長い積み重ねで物は出来てる

  

そんな事解かってないね

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

この前、鋳物屋さんの苦労を有る社長伝えると

  

「がさいね」

  

ん、俺に言ってる、だれが?

  

取りあえず深呼吸??

  

今だけはお客さん?

  

こことは絡みたくないと思ったね

  

で、ケチくさい事ばかり言う

  

金を払うんだから出来て当たり前

  

1億払えよ!

  

あ、1億払ってもやらない人はやらないよ

  

プライドはお金には換算できない!!

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

ん、酔っぱらってる???

  

。。。。。。。。。。

  

話しは戻して

 

面白いね、時代は変わる

 

どうなるの?

  

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿