ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

観察する

2012年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム

6月17日

今週は、土日の競馬が絶好調

目指せ1万円が100万円って、程遠いけど?

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(本文とは関係ない手作りのものです)

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久々にメールマガジンから
◆観察すると見える

あなたもご存知のメラビアンの法則。
コミュニケーションにおいて、相手に伝わるのは「言葉が7%」
「話し方が38%」「態度が55%」の割合。

だとすると仕事でもプライベートでも相手の反応が最もよく
現れるのは態度ということもできる。

つまり、お客さんが「それはいいですね!面白いな!もっと
教えてください」と口にしていたとしても、机の下の足が
入り口側に向き、貧乏ゆすりをして、机の上におかれた人差し指が
コンコンと机を叩いていて、しきりに腕時計に視線を落としていたとしたら、
それは「はよー帰れ!!このクソ忙しい時に長話をしやがって・・・」
というのが本心かもしれない。

だから、接客や交渉、プレゼン時も相手の言葉だけではなく、
態度や外見を十分に観察しよう。

以前、講演先で担当者と話している時のこと。
講演開始時間までまだ時間があったので応接室で世間話をしていました。
その方は頷きながら、にこやかに話し相手をしてくださっていたのですが
おそらくその方は私に気を使ってくれていたのだと思います。

何気なく足元を見ると足先がコツコツと上下動し、会話の間にも
そわそわした感じを感じ取りました。
そこで
「お茶をご馳走さまでした。これから私は会場内でストレッチや
準備をしようと思います。○○さんもお忙しいと思いますので、
お仕事に戻られてください。」
と言いました。

するとその方はホッとしたような感じで仕事に戻られました。
後で伺うとその日は午後から急ぎの業務と来客があったのだそうです。
その方とは講演後も話が弾み、後日の仕事のオファーを頂くことにもなりました。

これは特別なことではなく、あなたも日常的に行っている簡単な観察ですが、
こういった観察が出来ない人もいます。
いわゆる「空気が読めない人」ですね。

もしかしたらこのメルマガをお読みの方の中にも空気が読めずに
悩んでいる人がいるかもしれませんが、日常的に相手の体の向き、
角度、前傾、後傾、手の動き、足、腕組み、足組み、顔の角度、
うなずきかた、表情、顔色、口の形、汗、声の大きさ、テンポ、
トーン、口数、体温、呼吸等に意識を向けて観察しているとなんとなく
相手の想像していること、考えていること、感じていることが分かってきます。

非言語の反応は無意識に態度に現れます。
そしてそれは言葉よりも相手の本当の状態が現れやすいものです。

お客さんや担当者、スタッフ、家族、知人をよく見て、話をよく聞き、
態度を感じてみましょう。意識して相手をよく観察することで、
仕事での交渉能力も上がり、プライベートでの人間関係も良好になります。

(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『信用とは、人に好かれること、約束を守ること、儲けさせることに尽きる。』
(本田宗一郎) 

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(本文と関係ないけど、内の型で作った物)

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メラビアンの法則。
コミュニケーションにおいて、相手に伝わるのは「言葉が7%」
「話し方が38%」「態度が55%」の割合。

私はこれが不思議

私の知ってる限りでは

言葉が優先してる気がする

マニフェストに書いてあった、結婚前はああ言った

セールスマンがこう言った

私は、実績で言葉を信じる人と、信じない人に分けている

それが、実行(態度だと思う)

で、この前書いたように切る、と言う事も

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奇麗事言うのって実に簡単なんだよね

出来ない事は出来ないと言って良いんだよね

怖がると逆に信用無くす

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私の周りには不思議なくらい、素晴らしい人が沢山いるね

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私の会社に尋ねて来る人は

早くて1時間、普通で2時間位私と話て行く

実に気楽に皆尋ねて来てくれると思ってる

私も結構嬉しいし楽しい

良く「長々とお邪魔しました」

私結構、もっとゆっくりしても良いと思ってる

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で、社長の仕事で一番大事なことは何か

暇にしてるという事

勿論、予定が有るときは、はっきり言います

言わなければ、何時間でも良い

つい最近も

木材屋さんが従業員にアイスクリームを買ってきて

のんびり話していきました

別に、何を買ってくれという話は一切なかった

お互いに、愚痴の言い合い

それで、お互いにスッキリと?

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多分、社長は何時も会社に居る

外に車があるというのが目印なんだよね

社長が暇と言うのは武器だと思っている

何時もツイッターで暇ですと書いている??

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観察するが出来ないと、相手にストレスを与えてしまって

イメージは悪くなる

草食動物、肉食動物でも書いたが

自分には大事な事は、相手に大事な事とは限らない

自分のしたい事と、相手がして欲しい事とは違う

自分が求めない事をされた時

取り合えず、ありがとうと言うかもしれない

でも、求めてない事を何回もされるとストレスが溜まる

それが何時かは爆発する

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良く困るのは、ネット上でのコメント

コメントが迷惑だと思ってる人も居るんだよね

私は凄く嬉しいんだけど、時々違ったと感じることが有る

コメントが返してこない

これは書いちゃいけないと思う

これ凄く難しい、これが観察です

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同じくネットやってる人から

俺一生懸命コメントかいてるのに返してこない

もう付き合っていない

ネットやるのが嫌になった、そんな話を聞く

コメントが嬉しい人と、うっとうしい人がいる

これは事実です

自分が嬉しい事と、相手が嬉しい事とは違う

で、嬉しかったら感謝の気持ちを表さないと誤解される

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物を売るときでも

相手の反応を見ながら話さないと駄目

嫌な顔をしてるのに、色々言うと相手にストレスを与えてしまう

10人に一人上手く行ったとしても

9人にストレスを与えたら、成功したといえない

これも、観察と勉強なんです

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この人は何を聞きたい、聞きたくない

私の年だから、色々失敗をしてるんで解る事何だけど

自分の言いたい事を言うのではなく

相手の聞きたい事を探る、これが大事なんです

それでないと、皆離れていく

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(今日の商売とビジネスに役立つ格言)
『信用とは、人に好かれること、約束を守ること、儲けさせることに尽きる。』
(本田宗一郎) 

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まさに、これだと思う

内の親父が、「遠藤さん、内の仕事で儲けてくれ」そう言われた

これが今でも心に残ってる

大昔の話

でも、素晴らしい人と付き合ってるんだと思った

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材料屋さんと話したりすると

何かないかと思ってしまう

目の前で苦しくてもがいているのに

俺は知らないと言えますか

俺の所に愚痴をこぼしに来てくれた

ありがたいじゃないですか

こんなちっぽけな人間なのに頼りにしてる
一生懸命仕事を増やさないと

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仕事って、自分の為にするものじゃない

遠藤木型

http://www.endokigata.com/