ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

今日は旭川まで打ち合わせ

2011年01月14日 | 日記・エッセイ・コラム

1月13日

色々情報を総合すると

なんとなく忙しい、決まれば短納期という仕事が沢山待っている

多分決まりそうで、でも決まらなければ?

という事で、現実はそれほど忙しくないけど

先がはっきりしなくて、気分的にこなせるかと心配で気が焦る

。。。。。。

今日旭川まで行ったが

旭川の方が雪が少ない

相手の社長さんを含めて打ち合わせ

。。。。。。

当然目標はコストダウンということである

人が物を買うというのは

ブランド・デザイン・価格という感じでの話しがでた

やはり、中国は脅威であるとか

。。。。。。。

ちょっと私と価格という事では、意見が違う

でも、現実であることは間違いない

。。。。。。

私は、逆に景気不景気の波で

安売り戦争というのは頭をもたげる時代はある

でも、それに惑わされず

一貫したこだわりは大事と思っています

。。。。。。。

女性は何でブランドのバックをぶら下げたがる

男はなぜ、あんな意味の無い高い時計を付けたがる

。。。。。

85歳のプレイボーイ社の社長が何で25歳位の女性と結婚する

(これ違うか、唯羨ましいだけ???)

。。。。。

車もそうだけど

私は、エルグランドに乗ってるけど

エルグランドが軽自動車と同じ価格なら、買わない????

価格は何かを違うものを表現する物でもある

。。。。。。

私が靴を買いに行ったとき

気に入った靴が有った

実は、それが4000円

実は気に入っても、安いから買わなかった

それが、1万円なら買ったでしょう

社長が4000円の靴?プライドが許さなかった?

結果的に買ったのは1万5千円の靴

。。。。。。

人間って、頑張ってるんだから

この部分は、高くても良いと言うものが絶対ある

。。。。。。。

こんな話を聞いた事がある

大工道具を売る展示会で

カンナを5000円で売り出したところ全然売れない

来るのは、ベテランの大工さんばかり

その価格を見た社長が

「誰だこんな価格をつけたのは」と怒ったそうです

直ぐに、2万円にして売り出したそうです

そうしたら、結構売れたそうです

。。。。。。

多分、これを見た人は皆解るでしょう

パークゴルフに自信のある人ほど、高いものを欲しがる

テニスでも、サッカーでも野球でも

。。。。。。

私は価格自体はそれほど大きな要素ではないと思っています

ですので、ブランドとデザイン

ブランドが一番難しいと思います

それをどうやって築くか

。。。。。。

初めから安く売っていては、一生ブランドは築けない

安物というブランドは築けますけど?

品質に拘りながら我慢強く訴えて行くのが正解と思います

。。。。。。

話は戻して

今回の話は結構面白い

本州のブランド企業と

北海道の5名・10名の会社が組んで技術開発

これは他の北海道企業にも参考になりますね

。。。。。

内としても、技術開発に足を突っ込むのは

新展開と思い、将来の糧に成ると思います

。。。。。。。

今回の話は、千葉化工さんから回ってきた

色んな会社と気持ちを込めた付き合いをしていれば

色んなチャンスは回ってくるという感じかな

。。。。。。。

周りが良くならなければ、自分も良くならない

遠藤木型

http://www.endokigata.com/