ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

押し花アート

2008-05-01 | 
今日から薫風の5月!

そして毎月1日は2ヶ月先のcosmosの練習室を押さえる日。
幸い、無抽選で希望日が取れました♪

結果待ちしている時に、ロビーで押し花アートが展示されていたので鑑賞しました。
遠目には写実的な絵画のように見えますが、よく見てみると和紙に背景が書かれた上に押し花や木の皮や枝が貼付けられているのです。

本物の草木が使われているので、その質感は見事です。最近の押し花の技術は素晴らしく、色彩がとても鮮やかです。
中には布の上にほどこされたものもあり、素朴な草花が生き生きと表現されています。

しばし、額縁の中の自然を楽しみました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2008-05-01 15:25:48
押し花ってこういう風にも
できるんですねぇ。初めて見ました。
(押し花といえばしおりぐらいしか見た事がありません。)
何も知らずこちらのブログを見せて頂いたのですが
リンクされているブログで「若い王子と王女」
という曲を聞きました^^
音楽には疎いですが、生で聞いてみたいです。。
返信する
ようこそ! (ゆうゆう)
2008-05-02 20:02:45
shinさん、ようこそ!

私もこのような押し花、初めて見ました!
とても綺麗です…

私たちの演奏も聴いて頂き、どうもありがとうございます♪
11月2日に西宮でコンサートをしますので、
よろしければ聴きに来て下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。