ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

節分

2009-02-03 | 生活
全国展開のコンビニのお陰か、節分の日は日本中で「恵方巻き」を食べるようになりました。でもこれは最近の事。

私は子供の頃からずっと食べていたので、どこでもそうなのかと思っていました。

食べ方にもルールがあるそうで、恵方に向かって巻寿司をまるかぶりするのです。それも食べ終わるまでは一言も喋ってはならないという…

今年の恵方は東北東。

ええ、食べましたとも…ダンナとふたりで、だまって昼に…
具のほうれん草が噛み切れなくて、ちょっと動かしたらスルッと全部抜けて、口からタラ~ン…

食べているのが家で良かった…

その後、豆を自分の年齢の数だけ食べました。
今は楽勝だけど、もっと年を重ねると食べるのも大変になるかな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。