ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

オカラクッキー

2007-06-02 | 生活
オカラクッキーに初挑戦!

スーパーで買って来たオカラを電子レンジにかけて水分を飛ばし、サラサラな状態になったら重さを量ると130g。小麦粉を170g足して、発酵バター200g、三温糖100g、卵黄1個の配合で作ってみました。

甘さ控えめ、サクサクしたオカラクッキーの出来上がり!
巷では豆乳オカラクッキーがダイエット効果があると言っていますが、私の作ったものは小麦粉を約半分、オカラにすり変えているだけで、バターたっぷり、豆乳は入っていないので、別物でしょう。だけど、オカラで食物繊維は摂れるので、多少は体に良いと思います。

今回はシンプルにプレーンタイプでしたが、次回は生地に紅茶を混ぜたり、トッピングを工夫してみたいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。