エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

病院えらび

2007-11-07 | 「有」病息災
その日、
午後に入っていた予定が急にキャンセルとなり、
外出の支度を途中でやめてテレビをつけた。
10時頃だったか…前夜のままのチャンネルはテレビ朝日。
女優のSさんが進行役で、その日のテーマは乳がんについて。
自己診断の方法を実際にやっていたので軽い気持ちでマネをしたら、
見つけてしまったウズラの卵大のしこり。
「えっ、これは何?いつの間に?」という感じでどうしようか迷っていた。
何日か様子を見ていれば消えるかもしれないし…。

一日過ぎて、気になりだしたのは今後の予定のこと。
「このまま無為に時間を費やすのはまずい。診断を受けなければ見通しも立たない


自己診断から3日目に行ったのはかかりつけの病院。
受付で「乳がんの専門科は無いのでまずは外科へ」と言われた。
診察の後、検査が必要とのこと。
病気の可能性を尋ねると「五分五分」と…。これは「クロだなあ」と受け止める。

5日後に、マンモグラフィー
8日後にMRI
9日後にエコー

検査を受けつつ、書店・図書館・インタ-ネットで情報収集。
それまで耳にしていた知識の危うさを確認することにもなった。

そして、とにかく病院選び。
各情報を総合すると、乳がんの治療に実績のある病院が思いのほか近くにあることが分かった。
早速、そのがんセンターまでクルマを走らせ所要時間の確認と、病院内外の環境調査(笑)
受付の対応も良し!これで、私の気持ちは決定。
あとは、医師の判断を待つばかり。


写真:ど根性パンジー
   コンクリートで固められた駐車場の隅っこでも花開いて愛らしい命。

最新の画像もっと見る