エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

クルマはマニュアル派?それともオートマチック派?

2008-06-01 | ときどき日記
車を運転するならマニュアル車が面白い!
でも、今、使用中の愛車はオートマチック。

実は、
家にはマニュアル車があるのだけれど、
薬の副作用からくる手足の痛みと痺れのせいで、
その車の重いクラッチを踏み込むのが辛くて困っていた。
だが、仕事に必要な物が多いときには車は便利だし、
乗り換えや終電の心配をすることを思うとクラッチが重いとは言っていられなかった。

ところが、
遠距離の高速道路を運転している時に、
左足のふくらはぎが痙攣する事態に陥った。
年齢と経験を積み重ねてくると、
こんな緊急事態でも何とか対処できるものらしい…年の功!?
右足でブレーキを踏んで減速した後に、
右足でクラッチを踏んでシフトダウン、路肩に寄せて停止させた。
後から考えると大変なことだった。

これを聞いた我が息子は、かなり心配したらしい。

その結果、
彼は安月給にもかかわらず、母のためにナイショでオートマチック車を購入。
そしてある朝、
出勤する息子を見送った私が家の中に戻ると、
さりげなく置かれたクルマのキーが・・・・・・ニクイ演出!
わけが分からない私は、状況を理解するのにしばしの時間が必要だった。

ガンの発見から、
手術、抗がん剤、放射線治療、そしてホルモン剤服用と続いてきた2年8ヶ月の日々の中で、
何とか私なりに仕事を続けてきたことへの努力賞を貰ったような気がした。
クルマという「モノ」ではなく、
不自由な体を想ってくれた「息子の気持ち」が最高のプレゼント!

息子は、今でもクルマのローンを払い続け青息吐息。。。

友人の日記に刺激され、息子自慢をさせていただく親バカな母ですm(__)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も親ばかですが ()
2008-06-01 06:53:30
良い息子さんですね!!なんか、ジーンとしました。
返信する
実は… (催物屋輪乃介)
2008-06-01 12:56:30
青色吐息ではなく、


桃色吐息



でお願いします。
返信する
桃色吐息 ()
2008-06-01 14:21:30
わお!
返信する
咲~かせて、咲~かせて♪ (エム)
2008-06-02 01:30:38
>健さん

娘さんとのエピソードを読ませていただいて、心がホワッと刺激されました。

離れて暮らすと、チョッと素直に親ばかを出せるから不思議です(笑)



>催物屋輪乃介さん

ナルホド桃色でしたか。。。。そこのところ上手くジョニーへ伝言しておきます
返信する