えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

『かもめ食堂』を観ました

2007-09-23 11:24:33 | 映画
9月17日に日本テレビの深夜にやっている月曜映画で
『かもめ食堂』を放送したのでHDDに録画しておいたのを昨日観ました

ゆっくりとした時間が流れている印象の映画でした
かもめ食堂の店内のおしゃれな雰囲気もいいですし
店内に響く食器とテーブルがぶつかる音とか色合いとか全てがよかったです

シナモンロールを作るシーンが出てきます
私はシナモンが嫌いなので食べれないですが香りがないので
つい美味しそうだなと思ってしまいました

近所にこんなお店があったらいいのになぁって思ったり
かもめ食堂の撮影現場を見学しにフィンランドへ行ってみたいと思ったり

小林聡美さんって本当に魅力的な女優さんです


物語の途中までのあらすじを書きます

サチエ(小林聡美)はフィンランドのヘルシンキに食堂を開いたが
1ヶ月がたってもお客さんはやってきません
そこへ初めてのお客さん日本がぶれのフィンランド人青年トンミが現れ
ガッチャマンの歌詞を教えて欲しいとせがむ

トンミに歌って聞かせようとするサチエだったが歌詞が思い出せない・・・
サチエは記念すべきかもめ食堂第1号のお客さんだからと珈琲を無料にする

本屋さんへ行ったサチエは本屋さんと併設されている喫茶店に
日本人みどり(片桐はいり)がいるのを発見して近づいて行き
ガッチャマンの歌詞を教えてもらいたいとお願いする
みどりは完璧にガッチャマンの歌詞をサチエに教える

お互いの自己紹介をしてサチエはみどりに家へ来ないかと誘い
みどりも恐縮しながらそれに応じる
次の日みどりはフィンランド観光をして戻るとかもめ食堂で
無償で働かせて欲しいとサチエに告げる
サチエも快くその願いを了解して2人の生活が本格的にスタートする

みどりはお店のメニューを書き始めた


ある日サチエ1人の時に男がかもめ食堂に入ってきて珈琲を注文
「おいしい珈琲の入れ方」を教えてあげると言う
珈琲の粉におまじないをかけてサチエに飲ませる
珈琲は自分で入れるよりも人に入れてもらった方が美味しいと言いお店を出て行く

いつまでたってもお客さんは無料珈琲のトンミだけで
みどりはお店が繁盛しないことを心配し観光ガイドに載せてもらうのは?
と提案するがサチエは何気なく店へ入ってくれるお客さんがいればいい
ガイドブックを見て来るお客さんはこの店のかおりとちょっと違うと
みどり提案をやんわりと断る

ある日サチエがシナモンロールを作ろうと言い出してお店で作っていると
臭いをかぎつけた通りがかりの奥様3人集がお店に入ってきてシナモンロールを注文する
それからお店は少しずつお客さんが入るようになっていく

お店の外でサチエをにらみつける女性が毎日現れるようになる

フィンランドの空港でまさこ(もたいまさこ)は飛行機の乗換えで
預けた荷物がなくなってしまい途方にくれつつかもめ食堂に入ってきて珈琲を注文
荷物がみつかるまでとかもめ食堂をお手伝いすることになる・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エデン)
2007-09-23 13:28:39
♪オー、ガッチャマン、ガッチャマーン♪
とてもじゃないけど覚えてなくて歌えないぞ。♪地球はひとつ、割ったらふたつ♪なんて替え歌もあったなあ。
ゆったりと楽しい映画ですよね。
返信する
Unknown (くまやす)
2007-09-23 21:13:24
こんばんは。
私も数週間前に見ましたよ「かもめ食堂」。
DVDを見たその日、
早速おむすびを作って食べました。
最近、おむすびといえばコンビニモノばかりでしたが、
やっぱり自分でにぎると美味しいですよね。
公開されたばかりの、
次の「めがね」も気になりますね。
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2007-09-24 10:57:17
エデンさんへ
エデンさんも映画観たんですね
小林聡美さんがかもめ食堂で調理している姿とか
店内で響く音とかツボで私のお気に入り映画になりました
私もキチンとは歌えません・・・。でもなんとなくは歌えます♪

くまやすさんへ
コンビニよりもやっぱり手で結ぶおむすびは美味しいですよね
自分で作るより人に作ってもらった方が美味しいと言った
サチエの父親の年に2回のおむすびの話ホロッとしました
「めがね」もきっとまったりとしたいいお話なんでしょうね
映画館に行く機会はないかもしれないですがDVDで鑑賞しようと思います
返信する
おしえて・・・ (さかさん)
2007-09-26 00:03:54
私もだいぶ前に見たんだけど・・・
伝えたいものはなんだったの?
映像や出演者の雰囲気は良かったけど
返信する
雰囲気 (えみち(管理人))
2007-09-26 20:43:52
さかさんへ
私はこの映画は雰囲気を味わえればいいんじゃないかなと思う♪
フィンランドの景色とかかもめ食堂の店内の色合いとか
サチエの生き方とかかもめ食堂に集まる人たちとか
とても気に入ってしまいDVDをレンタルして
ノーカットでこれから鑑賞しようと思っているとこよ


返信する

コメントを投稿