えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

母のこと今のままでいいのかな

2024-02-11 22:33:06 | ボストンテリアのネロ
三連休の真ん中の日行くのが理想的な
三鷹の実家に行きました
なんで理想的かというと日曜日に認知証の母と会って
どっと疲れた身体を月曜日に癒すことができるからです

母の機嫌はまあまあよくて
滑り出しは上々でした

父に撫でてもらってご満悦なネロ

マメちゃんにご挨拶するネロ
私のことはすごく警戒するのに
ネロのことはわりと受け入れてるマメちゃん

母に遊んでもらうネロ
実家はネロに優しい

台所から大量の納豆やおみそ汁のレトルトが出てきて
ほんとんどが期限切れ(-_-;)ハァ
母がたくさん買ってきて適当に放置しているのは明白
母に怒りを爆発しちゃいました(-_-;)ウーン

母も逆切れしていたけど数分後には
怒られた事を忘れて話し掛けてきた
こういうところは認知症ですぐに仲直りできて楽かも

母とネロとお散歩に出発

ネロに合わせて早歩きする母
早歩きするのはいいことだけど転ばないか心配

今日は川沿いを歩いてけっこう歩きました

お昼と晩御飯の食材を買いに父の車でサミットへ

ネロと母は後部座席で仲良く乗ってます

買い物から帰って
実家に戻るところ

お出掛けから戻って
日向ぼっこしながらウトウト

花札で母と遊んでいたら同じ階の方が
ネロとお散歩したいと尋ねてきてくれました

同じ階の方は以前モモちゃんというワンちゃんを
飼っていたけど数年前に亡くなって
もう一度ワンちゃんを飼いたいけど高齢の為
もうペットは飼えないらしくて
ネロをとてもかわいがってくれます

モモちゃんパパさんとママさんと
母とネロでみんなでお散歩しました

ロング散歩できてネロよかったね

晩御飯はキムチ入りのチヂミを作って
両親に食べてもらいました

ゴミの分別のことで両親が揉めてしました
母としては良かれと思ってやっていることだけど
ちゃんと分別ができず、あとから父が
改めて分別しなくてはいけないらしくて大変そう( ;∀;)

よく母と一緒に暮らせるなと改めて感心するけど・・・
ほんとにそろそろ1人でお留守番難しくなってきてないかな?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soraneko_nyan)
2024-02-12 21:30:35
こんばんは

実家の父が認知症で現在要介護2の認定を受けています
実家は父と弟の二人暮し
要介護2でもデイサービスの利用やヘルパーさんの訪問を受けられます
もし介護認定を受けていなければ、
早めに相談して介護認定を受けたほうが助かります
ご両親は他人が自宅に入る事に抵抗あるかもしれませんが、ケアマネジャーさんと良く相談すれば大丈夫だと思います

余計なお節介かもと思いましたが、家族が疲労してしまう前に福祉関連に早く相談したほうが良いと思います
返信 (えみち(管理人))
2024-02-13 13:13:41
soraneko_nyanさんへ
あたたかいコメントありがとうございます。
うちの母もだいぶ前に市役所の方と面談して要介護2でした。ケアマネさんもついて、デイサービスに行こうと契約しましたが、2回チャレンジ【2施設】しましたが、行ってくれなくて・・・ケアマネさんも訪問してくれたのは2回(2ヶ月)だけで、母とおりあいが悪く(母が怒る)お手上げ状態なのか、「何かあったら連絡ください」と言われたまま放置で2年くらいたったかな・・・
とにかく頑固で人の言うことを聞かないのです・・・厄介な老人です。
去年まではあまり変化なかったけど、最近は進行しているなとわかります。
施設に入ってくれたらいいなと思うけど、父は施設に入れたくないというし、父はまだ働いていて、日中母が1人になるから、父が仕事を引退して家で母を見守ってくれるならいいけど・・・という感じでとても歯がゆいです。
役所の面談もしばらくしてないから更新の面談ってお知らせのはがきが来るんでしょうか?
一緒に住んでいないからどうなってるのかもわからず・・・モヤモヤした気持ちです
長々と返信してしまいすみません。
soraneko_nyanさんの弟さんも大変ご苦労されていると思います。私も相談できる兄弟がいたらよかったなと思っちゃいます( ;∀;)

コメントを投稿