っていうか働け

~誰からも愛されるエルニーニョ~

石けんのかをり

2008-01-06 22:45:22 | Weblog
 正月は黒川智花さん主演ドラマ「雨と夢のあとに」のDVDを見ていたので、ほとんどテレビは見なかった。ただひとつ、「レッドカーペット」だけは見た。鳥居みゆきさんを見たかったから。鳥居さんは相変わらず神がかった演技だったんだけれど、もう一組印象に残ったコンビがあった。
 名前は思い出せないんだけど、エジプトの壁画(?)と角野卓造(?)とかいう印象に残らない俳優に似た人のコンビ。最初に壁画の方が「見えてますか?」という笑えない出オチトークを放った。その後はやはり思い出せないんだけど、角野の方が頭を指して「ツ!バ!キ!」と言ったことだけは覚えている。どういうネタか覚えていないし、正直全く笑えなかったけど、角野さん(に似た人)は椿のシャンプーを使っているということらしい(挨拶)。
 ところで私も、椿シャンプーを使ったことがある。いつも同じシャンプーってのも味がないし、生活保守は人間性まで守りに入らせてしまうという私以外には理解不能な信念を持っている私としては、まあ薬局で他のシャンプーを探してしまったわけだ。そこでなんとなく手にとった椿シャンプーが、石油っぽくなくて気になり、なんとなく買ってしまった。シャンプーとリンスで1,500円くらいして、結構高い買い物だったわけだけれども。
 そうして買った椿シャンプー、使って数日のある日、職場でのこと。さり気に後ろを振り向くと目の下に白い物が大量に!いや、つまり方に大量のフケが落ちてたってことなんだけど、本当にショッキングな量がたまっていて、あわててその夜から元のシャンプーに戻して、事なきを得た(かどうかはわからない)。この年になると「フケひどいねぇ」などと言ってくれる人がいるはずもなく、フケがたまっていれば汚い人として避けられるだけなので、ともかく早く気付いて良かった。もう二度と椿シャンプーは使わないと心に決めた。ただ入れ物と臭いが椿っぽいってだけの、界面活性剤も使ってる合成シャンプーなのに、なんという。。。。
 ・・・・そんなワケで、テレビでCMもやっているような合成シャンプーに舞い戻った私だけど、やっぱりシャンプーを変えたいという欲望は残っていた。その気持ちは時間がたっても捨てられず、昨年末に思い切って石けんシャンプーを買ってみた。石けんシャンプーはいつぞやの椿シャンプーなんぞよりよっぽど曲者で、少なくとも三ヶ月から半年は大量のフケが出たりと聞いていたけど、12月に髪を短くしたし、正月休みに入る今しかタイミングはないだろうと思って、チャレンジしてみた。
 シャンプー直後の爽快感は少なく、若干頭がかゆいんだけど、今のところ特別フケも出ず、思いのほか順調に生活できていて、このまま続けようと思っている次第です。使ってるシャンプーは初心者に良いとされているゼノア化粧品の石けんシャンプーだけど、お金もらってるワケじゃないのでリンクはしません。ちなみに意外と高いです。なんかこう、石けんシャンプーそのものが良いというよりも、私は石けんシャンプーを使ってますよ的な、なんというか優越感があるので軽くオススメ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q10)
2008-01-07 23:20:15
そのコンビ「はりせんぼん」じゃない?
世間では10人中9人は知っていると思われ…^^;
返信する
Unknown (みるも)
2008-01-08 16:01:40
多分「はりせんぼん」だねw
かな~り有名なコンビだよ^^

みるもも、椿シャンプー使ったことあるけど、
艶が出るけど、ぺた~ってなってしまうので、
今は別なの使ってるよw
返信する
Unknown (エルニーニョ)
2008-01-08 22:51:37
そうそうハリセンボン。
もう若手じゃないと思うけど、
印象に残らないトークだった。

ちなみに天パーな私は
ぺた~っていう髪型が憧れです。
小沢健二みたいな髪型。
返信する