っていうか働け

~誰からも愛されるエルニーニョ~

赤坂元メンバー逮捕に関する雑感

2007-10-31 23:52:47 | Weblog
 赤坂元メンバー(呼称はSMAPの稲垣メンバーリスペクト)が逮捕された。それ自体はありふれた日常的なニュースだけど、34歳になった赤坂さんの姿をテレビで見ながら、私は中学生のときのことを思い出していた。赤坂さんは私の中学のひとつ後輩だった。

 中学二年生のとき、ひとつ下の学年にジャニーズの人がいて、ピーターパンの舞台とかやってるって聞いた。今世紀最高のスーパーアイドルを自称する私としては、早速彼のクラスまで噂の人物のお顔を拝見しに行った。
 いや、正直かっこよくないじゃん、俺の方が超かっこいいよ、とか当時は思ってた。(今も思っているかどうかはアイドル的企業秘密。)
 私は三年生になるとき引越してド田舎の中学校に転校し、その頃赤坂さんは光GENJIとしてデビューした。そんな赤坂さんの姿をテレビで見ながら、別に私は歯ぎしりなんてしなかった。

 そんな私はその後、仕事で薬物依存症の人と会ったりしている。正直な感想として、覚醒剤はマジ恐い。人によっては一生引きずる。 赤坂さんは初犯だから執行猶予つくだろうけど、事務所も解雇されたし苦労するだろう。リタリンの処方が社会問題となっている昨今、やっぱ覚醒剤はダメ、ゼッタイ。だよなーなどと、あ、いや、こういう当たり前のオチつまんないっすね。精進します。

中年の休日

2007-10-14 23:34:36 | Weblog
 このところ休日は、相変わらず引きこもっている。
 この土日はRADWIMPSの「揶揄」という曲をギターで弾いていた。リピートして猿のように弾いていた。人間になるには百億年かかるって曲だからまあいいか。弦とか買わなきゃいけないんだけど、それもネットで済ませてしまった。電車乗らなきゃいけないからね。100m以上動くのは平日モードのみで。




 それと育毛剤買った。

我が親愛なる本村洋

2007-10-13 19:09:12 | Weblog
 現在、国内最強のテロリストは誰かと聞かれれば、私は間違いなく本村洋さんと答える。彼はテレビでこう言った。
「司法が彼を死刑にしないのなら、今すぐ彼を釈放してほしい。私がこの手で殺す。」
 公共の電波での殺人宣告。かの中原誠先生が「突入します」と言ったのは留守番電話に対してで、それが流出しただけだった。だけど本村さんはテレビで言ったんだ。「私が殺す」と。家族を奪われた恨みは、犯人の命をもって晴らすしかないと。私は感動した。テレビで、日本中の人に殺人予告をした。この人は最高レベルのテロリストに違いない。だから応援しようと決めた。
 しかし、なぜか彼はテレビでもてはやされた。犯罪被害者の権利増大と厳罰化、重罰化の時流に乗って、彼の被害者意識は同情の対象となった。裁判が開かれる度、彼の発言は重く取り上げられ、時代のヒーローとなってしまった。そして被告人の発言は非難の対象として大きく報道された。だけど記者会見で涙を見せた弁護士のブログを読んで、少し違うかもと思った。
 裁判で死刑を求刑されて、被害者遺族は出てきたら殺すとまで言ってる。テレビじゃその遺族を持ち上げて、世論は自分に死ねと言ってる、最高裁も言外に死刑を考えているようだ。そんな状況に追いやられたとき、自分ならどう考えるだろうかって思った。生き残るためには何だってやるだろう。恥も外聞もなく、ドラえもんだって持ち出す、どこまでもやる。生きたい、生きたい、生きたい。死刑の刃を突きつけられた若者が、多少理性的でない発言をしても仕方ないだろう。本村さんはこの8年間の裁判で、本当に苦しんだんだと思う。だけど被告人も苦しいはず。自業自得ではあるんだけど、世論がここまで関心をもち、そのほとんどが死刑を望んでいる状態は異常だ。そんなプレッシャーに耐えられるのは常人じゃない。私くらいだ。
 それはともかく、我が親愛なるテロリスト本村同志、あなたの目的は被告人を殺すことのはずだ。裁判で死刑になるか、釈放されてあなたが殺すか。そしておそらく裁判では、死刑という結論が出るだろう。ここまで世論が動いてしまい、被告人の弁護団も有効な手は打てていないから。だからもう少し冷静になって、命乞いをする若者を生暖かい眼で見ていて欲しい。挑発に乗って感情的になったり、相手を「君」と呼んで蔑んだりするのはもうおしまいにしよう。あなたは勝ったのだ。憎むべき相手を殺したいという純粋な気持ちを大切にして欲しい。その気持ちを押し込めて、相手の人格を攻撃するルサンチマンの表出はもう見たくない。
 最強のテロリストゴルゴ13は、何も語らず敵の頭を打ち抜く。現役最強のテロリスト本村同志、あなたはそれができる人だ。だから10万人のアジテーターがあなたを挑発しても、あなたは冷静に被告人を死刑に追い込んで欲しい。M16の引き金が引かれるのはもうすぐだ。そのときあなたは、そして私は、何も感じないだろう。

書を捨てて

2007-10-08 14:48:17 | Weblog
 昨春まで、私の部屋は荷物であふれていた。荷物の入ったダンボールが積まれていて、半分くらいのスペースを占領していた。だから引越しを期に、そのほとんどを捨ててしまうことにした。ダンボール10箱分くらいあった本も、全部捨ててしまうことにした。その中にあった戸川純の写真集も捨ててしまった。10代後半に買った大好きな戸川純の写真集だったけど、後ろ髪を引かれる思いで捨てた。
 別れた恋人の写真を捨てるような気持ちだった。
 彼女いない暦=年齢だけど。
 次の朝仕事に行くときゴミ置き場を見たら、写真集はなくなっていた。誰かが持っていっていた。捨てる神あれば拾う神あり。別れた恋人が新しい男性と新しい生活を始めたことを聞いたときのような気持ちだった。彼女がその後幸せに暮らしてるのなら、私は祝ってあげられるだろうか。
 彼女いない暦=年齢だけど。