っていうか働け

~誰からも愛されるエルニーニョ~

ユニバーサルデザインは誰のため?

2008-03-03 00:42:35 | Weblog
エレベーターは誰のため?

 産経新聞に載ってたコラム。産経Webはコラムが充実してて面白い。
> 障害者や高齢者のために設置されたはずのエレベーターに真っ先に突進していくのは、大した荷物も持たない学生やバリバリの社会人たち。
> 障害者や高齢者に、実に冷たい日本国の社会保障制度や福祉行政は、こんな一般国民の福祉に対する意識の低さを鏡のように映し出しているだけなのか
> 駅のホームのエレベーターは、学生ら若者や健常者の使用を禁止すべきだ。
 とタレントの山口君(コント山口君と竹田君の山口君?)がおっしゃっている。だがちょっと待ってほしい。障害者や高齢者を弱者として特別扱いする考え方には強く反論したい。
 エレベーターは誰のものって、みんなのものに決まってる。学生や若者だってエレベーターを使っていい。エレベーターに乗り遅れたってすぐ次がくるんだから、早いもん順で乗っていけばいい。それだけの話だと思う。障害者や高齢者だけでなく、世の中すべての人が便利で利用しやすいものを、という考え方はユニバーサルデザインといって、バリアフリーを超えていくものだ。予算等の制約でできないこともあるだろうけど、エレベーターに長蛇の列がってんじゃない限り、みんな平等に使っていけばいいじゃないですかね。

最新の画像もっと見る