っていうか働け

~誰からも愛されるエルニーニョ~

諸々のついでに2

2008-02-26 00:14:51 | Weblog
 友人のブログへのコメント、もうひとつあった。

マクドナルドの店長に残業代というニュースに対して

この裁判自体は少し前のニュースで、
そのときの印象は、どうせマックの店長なんて権限ないし、
残業代払わないなんてひどい、うちの会社みたい、って思ってました。

ところで大屋雄裕さんという法哲学者(名古屋大学准教授)が
「法を破る権利」や「判決に従わない権利」について書いていいます。
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000490.html
まあそこまでいかなくても、今回のケースは
マクド社が訴えられて一審で敗訴しただけ。
それでもうちは悪くない、控訴する、判決が確定するまで
当面対応は変えない、とするのもひとつの方法で、
一審の判決に従わないことをもって一概にひどい会社とは
言えないのではないかと。
ここまでは一般論。

んで、実際の店長さんですが、給与は平均700万円を超えてたんですね。
飲食店勤務ではかなり高給取りでしょうし、私のイメージとも
大きく異なりました。
ただ冷静に考えると、700万円というのは管理職として高いのか安いのか
かなり微妙な金額だと思います。
まあ、大事なのは給料額ではなく、実際に権限があったかどうかですけどね。

<ここまで>

 上のリンク先は、この文章を書いた後にみつけた。とても面白いもので参考になった。
 リンク先の人の意見としては、10%の人に付けられるCランク評価を受け者はアシスタントマネージャーの平均よりも給与が下がってしまう、そこが管理職とは言えない理由の決定的なものだ、としている。ただし割り増し賃金も、残業代全額ではない、とバランスをとる内容。
 とりあえずの感想としてはですね、マックの評価方法が、半分をAランクにして低い人の給与を落とすということが新鮮だった。うちの会社だと、5段階で半分以上C評価、この人から少しずつ原資をいただいて一定割合いる評価の高い人に配る、DE評価はがっつり下げるけどほとんどいない、てな感じになってる。いずれにせよそろそろ眠いので寝るっす。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ (lani)
2008-02-26 21:04:58
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆って 時間がちがうド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-17 17:31:20
oyasumibou
返信する