っていうか働け

~誰からも愛されるエルニーニョ~

タバコをやめて手にした300円を握り締め池袋駅の片隅で後ろを振り返って僕が叫んだこと

2006-10-04 00:12:08 | Weblog
 禁煙開始から一週間がすぎ、ようやくタバコのない生活にも慣れてきました。タバコを吸わなくなって最も変わったこと、それはにおいに敏感になったことでしょう。においと言いましても、美しい女性の美しい香水の香りの違いを敏感にかぎ分ける、などということは私にはあるはずもありません。ひたすらホームレスのにおい。以前から臭い臭いと思っていたが、まさかこれほど臭いとは、パンチの効いた私の口臭などのれんに腕押し、まさに異臭オーラが全身からあふれ出ていると言わざるを得ない、そういった貴重な経験を毎日させていただいています。全員が臭いわけではないんですけどね。
 そんなホームレスのお客さんがTB(結核)にかかり、速やかに入院させなければならない、だかしかし本人は入院を拒否している、そんな状況に出会うことがあります。そんなとき私はお客さんの横に座り、相手の目を見ながらうんうんそうなんだーと相槌をうつことにしています。偉そうなことは誰でもいえるんですよ、病気だから治療した方がいい、当たり前です。
 だけどテーベ(結核)の場合に問題となるのが、その病気が本人だけでなく周りにうつしてしまうこと、そこが最も重要です。だから、他人への迷惑について如何に考えるか問い詰めないといけない。でもそんな時、本人も治療しないとまずいと思ってる、だけれどもみんなのために入院するってのものなんとも、という複雑な心境に患者さんが陥ってしまいます。そのときに私がすぐ横にいて、お客さんの咳を顔面に浴びながら、結核は人にうつるから早めに治療しましょう、っていうんです。説得力あるでしょ。お客さんは、この状況ではさすがに、しょうがねぇなぁって言ってくれます。
 そんな時、私の本音はこうです。結核もいいけど、それ以前にお前お風呂入れよ。歯を磨けよ。頭洗えよ。最高に臭いんだよ。また来週。
 オチもついたようでなによりです。てかマジこれじゃ公務災害にならないんだおね。殉職で二階級特進とかも夢のまた夢。命とはかくもはかないものなのかと。叫びたいほど なつかしいのは ひとつのいのち 真夏の光
ぁりがとぉござぃましたぁ(ノ><)ノ★☆★☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;・∀・) (みるも)
2006-10-05 22:29:49
こないだの発熱って、もしかして・・・w
返信する