っていうか働け

~誰からも愛されるエルニーニョ~

君がいた夏

2006-10-30 20:58:02 | Weblog
 夜中にホワイトベリーの「夏祭り」が聞きたくなったので、TSUTAYAに行った。ホワイトベリー他4枚を借りてきて、いい気持ちでHDにコピーしていた。ホワイトベリーのディスクを入れた瞬間、PCは奇妙な動作を始め、ソフトをインストールしますかと聞いてきた。CDだと思っていたらCCCDだった。
 かつてニートだった頃は一日中音楽を聴いてたんだけれど、今の仕事についたころからなんとなく音楽を聴かなくなって、それでも宇多田ヒカルとか椎名林檎だとかのCDだけは、なんとなく買うようにしていた。あるとき椎名林檎のアルバムを買ってきて、PCに入れたら挙動不審な動きをして、調べたらCDではなくCCCDという円盤で、何となく騙されたような気になって、CD屋でCDかどうか確かめるのも面倒なので、それ以来CDは買わなくなった。唯一宇多田ヒカルだけはCDで出すことを明言していたので、安心して買っている。それ以外のCDはあえて調べてまで買おうとも思わなくなったし、お金の無駄なのでそれでもいいかな、と思っていた。私は音楽を卒業したんだと思っていた。
 んで話を戻す。当初PCに記録する方法は、正攻法で行こうと考えた。しかし私が音楽再生に使用しているPCは、必要最低限の機能しか搭載しておらず、当然CD-ROMも付いていない。通常はネットワーク経由で音楽を記録するんだけれども、CCCDに付属したソフトではできなかった。こうなるとやばめな方法でいくしかない。cloneCDを用意して、CD-Rに焼いてから通常の音楽CDとしてHDに記録する、面倒だけどこの方法しかなかった。
 やばめな方法でなんとか記録することができたので、早速聞いてみた。しかし音が出ない。2曲目からは正常に音が出ている。1曲目の「夏祭り」だけが音が出ない。そこで私は「キーッ!」となってしまい、さらにCD-Rを2枚焼いたけれども、やはり同じように音が出なかった。インターネットで「夏祭り」を調べてみたら、ダウンロード価格は210円だった。だけど、「なんで円盤が目の前にあるのにダウンロードせにゃあかんねん」そう思った。
 結局「夏祭り」を聞くことはできなかったけれど、それ以外の曲もボーカルの前田さんの声が美しく、「キーッ!」となった心を癒すには十分だった。

 せっかくなので同時に借りた他のCDについても言及させていただきます。

 ボニーピンク 声は美しいけれど、音が嫌。ドンシャリだからかな。ボニピン聞きながらA3やったけど正直しんどかった。
 mihimaru GT 「気分上々↑↑」が好きなので借りてみた。音は微妙にドンシャリだけど、ボニピンほど不快じゃない。このボーカルの声はかなり好き。
 コブクロ まだ聞いてません。
 平原綾香 鉄板。確実に聞かせてくれるボーカル。だけど楽曲に恵まれてない気がする。まー人の歌を歌ってくれればそれでいいんだけどね。

 声が気に入っている(だけの)女性ボーカリストが多いですね。Blankey Jet Cityのように音楽で私を夢中にさせてくれる人がほしいです。