今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

バーコード試聴機

2005-04-26 | 雑記
先日、CDショップにいった時です。
こどもがCDを選んでいる間、ひまだったので
初めてバーコード試聴機で遊んでしまいました。

あれ、すごいんですね。
売り場にあるCDのバーコードを読み取って
試聴できるなんて知りませんでした。

今までは、試聴機に入っているものしか聞けなかったのに
売り場にあるCDから好きなのを選んで聞けるなんて。
中には「データがありません」とでるものもありましたが
だいたいは聞くことができましたよ。

これがあれば、曲名がわからなくても
曲を聴くことによって欲しいCDを探すことができますよね。

ほらほら・・・あのメロディ。
曲名がわかんないけど、たぶんこの辺りと
めぼしをつけて、CDを片っ端から聞けば
そのうち見つかりますよね。

うーん、このCDどうしよう?
なんて悩んでいるときにも役立ちそう。
それから、時間つぶしにもいいかも。
待ち合わせの場所にいかがですか?
なんていったら、CDショップの人に怒られちゃうかな。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげーーーーー! (ともちゃん)
2005-04-26 16:00:30
CDの視聴できるお店も一軒しか無いの(笑

バーコード導入なんて10年先かな??

買う前に、ちょっと聞いてみたいって思うよね。

ジャケ買いは結構失敗するもの。

でも最近はレンタルばっかり(笑
返信する
CD探し (のんけん)
2005-04-26 16:33:26
どこだったか忘れましたが、留守電にこんな曲・・・♪フンフ~ン

って歌やメロディーを入れると

店員がCDを探してくれる、と言うサービスをやっていた

ネット販売のショップがあったと、記憶があるのですが・・・。

ちょっとうろ覚えです。

J-Waveでも、視聴者の留守電を元に曲探しする番組ありましたよね。
返信する
☆ともちゃん☆ (みかんず)
2005-04-26 17:12:57
いつから、バーコード試聴機があるか知らないんだけど

この前、初めて気がついたのよ。

なかなかいいシステムだよね。



ともちゃんのところってレンタル25円だっけ?

それなら、買うことないよね。



返信する
☆のんけんさん☆ (みかんず)
2005-04-26 17:18:04
鼻歌でメロディー探しって

歌った人がオンチだったらどうするんだろう?

それもちゃんと見つけてくれるのかなあ。

それだったら、すごいよね。



視聴者の留守電を元に曲探しする番組?

それもおもしろいね。

曲名を知りたくてもどうやって調べればいいか

わからないことって多いもんね。
返信する
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ (ともちゃん)
2005-04-26 17:19:59
>留守電にこんな曲・・・♪フンフ~ンって歌やメロディーを入れると

>店員がCDを探してくれる、と言うサービスをやっていた



店員は凄い苦労してると思うよ。

だって、うちの旦那も凄い音痴で、鼻歌を歌われても何の歌だか全く分らないもん!



みかんずさん・・・25円は旦那です。

私は、半額デーで125円です。これも恥ずかしいか・・(笑
返信する
鼻歌 (ha-chansan)
2005-04-26 17:26:45
よく、ずっと視聴しているひといますよね。

買うのか時間つぶしなのかわかりませんけど。



>鼻歌を歌われても何の歌だか全く分からない

これ、私がいつもそう。

子供に曲名聞くのに私はちゃんとそれなりに歌っているつもりなのに全然わからないらしい。

一生懸命歌えば歌うほどわからなくなるってところが、悲しい。
返信する
いいこと聞いちゃった♪ (aki)
2005-04-26 17:53:43
そんなのがあるなんて今の今まで知りませんでした。

大都会、大阪に住んでるとはいえ我が家の周りはまだまだローカル線だもんね。

でも、もしかしたら我が家の近所のCDショップも以前からあったのかな・・・??

知らなかったのはもしかして私だけ・・?
返信する
☆ともちゃん☆ (みかんず)
2005-04-26 17:58:01
だよねー絶対そうだと思う。



私も半額か100円デーの時だけだよ。

TSUTAYAは半額でも高いので

ほとんど借りません。
返信する
☆ha-chansanさん☆ (みかんず)
2005-04-26 18:00:28
>よく、ずっと視聴しているひといますよね。



それ、私?

これからは気をつけま~す。

周りに人がいない時に遊ぶようにします。



>一生懸命歌えば歌うほどわからなくなるってところが、悲しい。



そういうときは、やっぱバーコード試聴機ですよ。

一度、試してみてください。

買うときは、試聴機ひとり占めしてもいいんだろうか?



返信する
☆akiさん☆ (みかんず)
2005-04-26 18:03:09
大手のCDショップならあるんじゃないでしょうか。

友達はTSUTAYAで見たといっていました。

私は山野楽器です。



私だって、ついこないだまで

そんな存在知りませんでしたよ。

CDショップには結構いっていたのに・・・

返信する