今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

水の汲み置き

2011-03-25 | 雑記
水道局のHPで見つけました。


■災害に備えて水の備蓄をおすすめ■

人間が生命を維持するために必要な水の量は
「成人で1日2リットルから2.5リットル」といわれているので、
これに若干の余裕を加えた3リットルを3日分程度、
日ごろから備蓄しておきましょうとのこと



○水道水くみ置きのおすすめ

 水道水をくみ置きする場合は、次の事項に気をつけましょう。

・密栓できる容器をよく洗ってから使用してください。
・水道水は容器の口までいっぱいに入れ、ホコリや雑菌が
  入らないようにしっかりとフタをしましょう。※1
・保存場所には冷暗所を選びましょう。
・残留塩素は20リットル容器で約1週間程度は残留し、安全と
  思われますが、3日間を目安にして水をくみ換えましょう。※2
 一部の家庭用浄水器では、残留塩素を取り去ってしまうものが
  あります。残留塩素が減少した水は保存には向きませんので
  ご注意ください。


※1 水道水に含まれる残留塩素は空気に触れる面が少ないほうが長くもちます。
※2 残留塩素には消毒効果があり、細菌の繁殖を一定程度抑えることができますが、
  時間が経つと残留塩素が減少するため、細菌が繁殖しやすくなります。



我が家には20ℓほどの災害用の缶入りの水がありますが
3ℓ×3日×4人=36ℓには程遠いですね。

このほかにお茶のペットボトルがあるので
まあなんとかなるかな・・・とは思っておりますが


とりあえず、空いたペットボトルには
水道水を入れておいてあります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (ume)
2011-08-20 19:51:47
またまたお久し振りです。

お水かぁーーーなるほど・・・
家は災害用に何にもしてないなぁ

何か考えなくちゃ!!と今回ばかりは切実に思ったのに・・・喉元過ぎると駄目ね~
返信する