今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

おそうめん

2005-07-18 | くいしんぼう
先日、おそうめんをお中元でいただきました。
桐の箱に入っているおそうめんです。
 
開けてみると、おそうめんを包んである紙もきれい。
中には細い、細いおそうめんが入っています。

いつもは、スーパーのおそうめんばかりなので
こういう上品なおそうめんの場合、
どのくらいの分量が適当なのかわかりません。

とりあえず、いつもと同じくらいの量をゆでてみました。
ゆで時間も30秒、あっという間です。
お水にさらすときも、細いので手をいれるとふわふわします。

お味は、なんて表現すればいいのでしょうか。
適当な言葉がみつかりませんが、とてもおいしかったです。
本当に細いので、麺類のツルツルという感じではなかったですね。
やはりふわふわ・・・って感じでしょうか。


ただ、いつもと同じ分量のはずだったのに
極細のおそうめんなので、
密度が高くて食べきれないほどできあがってしまいました。

おいしいのに、もったいない・・・
ちょっとショックです。

明日、どうやって食べたらおいしくいただけるか
考えながら寝ることにします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらいまでおます (おじさん)
2005-07-18 22:22:53
みかんちゃん、

お留守番おおきにです。



みかんちゃんのおかげで

おじさんブログもなんとか

もっております

一人もいないとさみしいもんでね。

忙しいのに、ほんまにおおきに。

さっき、ハービス大阪の前に

伊丹からバスでつき、

と帰ってまいりやした。



おじさんも、同じく松山から

奥から、そーめん4束もらって

帰ってきました

桐箱いりなので、くれ

とお願いして。

きっと、おいしいだろうな

ほな、おやすみなさいませ~
返信する
お帰りなさいませ。 (おじさんへ   みかんずより)
2005-07-18 22:50:30
お疲れなのに、遊びにきてくださってありがとうございます。

おじさんも桐の箱入りのおそうめんもって

ご帰還なんですね。

きっとおいしいですよ。

でも、ゆでるのは少なめに・・・

食べきれないと悲しくなりますからね。



それでは、お休みなさ~い☆



返信する
素麺 (hinahina)
2005-07-19 14:03:52
上等のお素麺ですね。うちは主人が素麺好きなので

よく食べますよ。でもね・・私はも一つなんですよ

嫌いではないのですが・・好んで食べないのよ

だから素麺の良い悪いがあまり解らないのです。

ただ一つ半田麺(メーカー名)というのは大好きです。

コシがあって上手い!やめられへん!



コメントが大阪のおっちやんの次に大阪のおばちゃんに

なりましたね・・大阪に優しいみかんずさんへ(^^)
返信する
ソーメン (ha-chansan)
2005-07-19 14:23:00
続いては、神奈川のおばちゃんですよ。



これからは、何と言ってもソーメンですよね。

ウチの息子は贅沢なのでこういう細くて上等なソーメンなら喜んで食べるんですけど、普通のスーパーで買ってくるのだと、文句タラタラなんですよ。

細くてコシのあるソーメンはおいしいです。



残ったソーメンの利用法。うちは、あまり残らないですけど、お吸い物にして、三つ葉を散らすことは、あります。

返信する
大阪ばんざい! (hinhinaさんへ   みかんずより)
2005-07-19 18:15:42
半田麺、いつか買って食べてみたいものです。

こちらでも売っているでしょうか。



私もおそうめんはそれほど好きじゃないんです。

子どもの時、夏のお昼といえば

おそうめんばかりだったからかもしれません。



昨日偶然、NHKの今日のお料理で

おそうめんをゆでているのをみました。

ピンクの白玉がおそうめんと一緒に入っていて

非常にきれいでした。

おそうめんも工夫次第で、ごちそうに変身するんですね。
返信する
神奈川ばんざい! (ha-chansanさんへ   みかんずより)
2005-07-19 18:18:29
スーパーのおそうめんはダメなんですか?

うちの子は、スーパーのだって

大喜びで食べていますよ。



昨日、残ってしまったおそうめん。

冷蔵庫にいれておいたのですが

今日のお昼にそのまま食べました。

コシはなくなっていたけど

十分おいしくいただけました。

悩むことなかったんだ・・・
返信する
ツルツル (のんけん)
2005-07-19 22:55:05
そうめんとは違うかもしれませんが、私は稲庭うどんが好きです。

確か秋田あたりの名産だったはずで

四国の讃岐うどんとならんで、有名なはずです。



これからの季節、、この手の冷たいツルツル系の食事が

多くなりそうですね。

返信する
ども! (sof-ten)
2005-07-20 00:28:21
そうめん大好きです。。

たぶん、麺類の中で一番好き。。



‘そうめんつゆ’には、私は絶対、ワサビは欠かせません。



みかんずさんは、ワサビ派?しょうが派?



  そうめんって、安いのと高い値段のとって、味というか食感が



すごく違うよね! やはり美味しい‘そうめん’が食べたいな 
返信する
稲庭うどん (のんけんさんへ   みかんずより)
2005-07-20 08:56:14
私も好きで買いますよ~♪

ツルツルおいしいですよね。

もちろん、讃岐うどんも・・・



讃岐うどんを本場に食べていくのが夢なの。

稲庭うどんも本場だとまた違うのかな。

こちらも夢に加えておきます。
返信する
私はしょうがかな。 (sofちゃんへ   みかんずより)
2005-07-20 08:58:53
sofちゃんは、わさび派なのね。

夫は、なぜか七味。

そんな食べ方する人がいるなんて知らなかった。



私は大葉を薬味にするのが一番好きかな。

大葉といえば、栗原はるみが

「大葉がないときは、バジルとミントをつかうと

大葉の味になる」っていっていたけど

ホントかなあ~

返信する