今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

ブログって何だ?

2005-07-17 | 雑記
そんなことをつぶやいているおじさんがうちにいました。

奥さんがこっそりブログを書いているなんて
夢にも思っていないみたいです。

先日、おじさんがお気に入りの女優さんのブログを見ながら
「トラックバックって何?」といっていました。

おじさんにはたぶん理解できないとは思ったのですが
「自分のブログを持っていないとトラックバックは
できないんだよ。」
とやさしく教えてあげました。
それで、「ブログって何?」というつぶやきになったのです。

「ネット上の日記みたいなものだよ。」と教えてあげたのですが
理解したでしょうか。
それより、今まで自分がみていたものが
どんなものかも理解していなかったのが驚きです。

小学生だって、ブログだ、トラックバックだって
いっているのに、おじさんたちはそれも知らずに
この現代社会を生きているんですね。
別に生きていくのに必要不可欠なものではないし、
急にブログに目覚められて、PCを独占されても困るので
このままそっとしておきたいと思っています。

今日の「がっちりマンデー」にトラックバックの女王
真鍋かをりがでていました。
「トラバの女王!」と嫁がつぶやいたのを
彼は気がついたでしょうか。

彼のことですから、トラバはスタバの親戚ぐらいにしか
思っていないことでしょう。
やさしい嫁はそんな彼をこのままそっと見守っていくことにします。

もちろん、嫁のブログのことはこの先もナイショです。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪談 (花とおじさん)
2005-07-18 00:02:49
なんだか涼しくなりました。

ナイショ、ナイショ・・って ゾクゾクする快感ですね!



「鶴の恩返し」を思い浮かべました。

夜更けに妻が、PCの前で、、

そっと、布絽供を織っていました。

「あなた、決して覗かないでね!」



PCもう一台増やして、仲良く二人でッ てな具合になる日が近い?かも?
返信する
ども! (sof-ten)
2005-07-18 05:40:21
なんだか、おもしろい会話ですね 

ブログに興味ない人は、まったく知らないんでしょうね。。



私も、友達に勧められるまで「ブログって何だ?」

。。って感じでした。。



返信する
ブログ (やっさん)
2005-07-18 07:37:40
でも、実際のところ「ブログって何?」って聞かれると説明が難しいですよね。



実際、社会生活に必要不可欠なものでもないので企業戦士の方は知らない方も多いのでしょうね。
返信する
ブログ (ha-chansan)
2005-07-18 08:57:02
私もその真鍋かをりが出演している番組、見ました。

ブログしながらね(笑)



私は、どちらかというと知らない人の方が多くて、ブログと言っても「何?」という反応が普通だと思っていたので、最近、テレビ、ラジオで「ブログ、ブログ」と言っているのを聞くと、ブログもここまできたんだなーと思います。
返信する
BLOG (ひなひな)
2005-07-18 12:13:22
実のところ・・うちに居るおじさんも

判ってるようで解ってない・・が密かに

娘のBLOGを覗いている

やらしい親父です。

娘も密かに親父が覗いているのが

解ってるのかして、ぶっちやけ話題を書かなくなった

今日この頃です。
返信する
PC持ってない人も居るしね (ume)
2005-07-18 12:17:57
っていうか・・スタバのほうがわかんないよ~

⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!



今携帯でも、ブログが出来るようなのが売り出されてるから、段々浸透していくんだろうね(o^∇^o)ノ



このPCって・・みかんずちゃんとお子チャマの物なの????

偉い高い買い物OKしてくれたね~???
返信する
知ってるおじさんが隣にいますが (るーぱー)
2005-07-18 12:58:13
私は絶対にブログの内容を主人には見せません。

「やれ文章がおかしい」とか

「論理が変」とか

「色のセンスが悪い」とか

「もっと高尚な内容にならないの」とか言われそう

で…

でも書籍化されるブログの話を聞いたら自分もやって

みたいと思ってるみたいです。ただ時間が取れないのですよね。PCはそれぞれが持っているので問題ないん

ですけどね。

主人がもし始めたら絶対にケチつけてやるんだけどね。いつもいじめられてる仕返しをどこかでしたいのよね。

みかんずさんはそんなことないですか?
返信する
Unknown (お返事   みかんずより)
2005-07-18 17:16:11
花とおじさんへ

お互いあまり干渉するタイプじゃないので

自然とこんな感じになりました。

「あなた、決して覗かないでね!」とは

いっていないんですけどね。

いつまで気づかないでいるか楽しみです。





sofちゃんへ

仕事には差し支えない程度にはPCは触れるようです。

でも、よくみるとキーボードの打ち方がめちゃめちゃ。

ま、いいか。

ブログを知らなくても生きていけるもんね。





やっさんへ

そうそう、ブログとHPの違いってなんだろう?って

考えちゃいますよね。

ましてトラックバックの説明なんて

面倒だから、詳しくは教えてあげません。

きっと理解できないだろうしね。



トラバを知らなくても仕事ができれば嫁としてはOKです。
返信する
お返事   みかんずより (みかんず)
2005-07-18 17:22:18
ha-chansanさんへ

「がっちりマンデー」おもしろいですよね。



これだけ、ブログブログと騒がれているのに

全くわかっていない人がいるのにはちょっと驚きでした。

娘達でさえ、ブログがなんたるかわかっているのにね。

面白い現象だと思いませんか?





hinhinaさんへ

え?ご主人さまもですか?

うちのおじさんほど、とんちんかんな人は

いないと思いますよ。

お嬢さんもブログもっていらっしゃるのですか?

こっそり見られるのが一番いやですよね。

うちは、おじさん以外は堂々と見て

口でコメントを伝えています。

返信する
トラバとスタバ (お返事   みかんずより)
2005-07-18 17:30:04
umeちゃんへ

PCはもちろん、みんなのものですよ。

だから、おじさんもPCでなにやらやっています。

この前、勝手にフォルダを作っているのを発見しました。



スタバって、スターバックスのことです。

http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm

見たことあるでしょ?





るーぱーさんへ

いろいろと意見されるのはうっとおしいですよね。

自分のブログなんだから、好きなようにさせてよ!ってね。



もし、私のブログを発見したらどうするだろう?

「ふーん」で終わりそう・・・

そんなドライな関係です。
返信する