LIVE STRONG

2006年12月に悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の告知を受けました。治療を経て現在経過観察中です♪

ぼちぼちです

2008-04-03 01:07:52 | 日々の日記
こんにちは~
もう4月ですね。早いなぁ~。
私も、仕事復帰をしてから12日経ちました。
12日間のうち7日間出勤しております。
今は月・火仕事に行って、水・木お休み土曜日が半日。日曜日休みっていう勤務で出勤しております。
1日8時間の勤務をやっていますが、働きだして、やっぱり疲れているようで・・・。
次の日が休みだとわかっていると気が抜けるのか、家に帰ってきてご飯を食べてから、テレビを見ている間に寝てしまうパターンになっています

化粧もおとさず爆睡なんて日がwww。
もうお肌も曲がり角なんだからしっかり落とさなきゃダメですよね
でも、そんだけ働くと言うことは疲れているようです

職場では、どの人までが私の病気のことを知っているのかがわかりません。
でも、25歳でアルバイトで仕事をすると言うのは家庭があって、子供の送り迎えがある方などで。
結婚もしていなくて、アルバイトで働いているということにみんな少なからず疑問を持っているようです。

1年間仕事から離れていたことはみなさん知っているので、不思議に思い、私に直接聞いてくれる方には、隠さず話しました。

私と同級生の人は、「タメで、結婚してなくてバイトからって、何かあるんだろうなとは思ってた。」
って。反応でした。
看護師なので、病名や、治療内容を言えばだいだいどんなものかは予測がつくんですよね。
「治療して子供は産めるの?もう完治したの?これから結婚もして、子供も産むんだから。
体のことを考えて、無理しないでしっかり休みはもらったほうがいよ。」
と言ってくれたり。
他の人は「無理しないで。座ってな。」って声をかけてくれる方もいます。
気遣ってもらって、ありがたいような。気を使わせてしまって申し訳ないような。

病気のことを伝えたことで、「病人」として見られているのかな。と思うと・・・。
伝えない方がよかったのカナ。と思うところもありますが、病気をしたから今の自分がいるわけで。
私の職業である看護師は、自分の経験をそのまま活かせるものだし、逆に貴重な経験ができたと思っています。
病気についての理解も得やすいのかなと思います。

病気のことを伝えたことでの反応は人それぞれだと思いますが、私は聞かれたら隠さず話をしてしまおうって思っています。

患者として経験していることを、普通では気づけない視点から気づけて伝えていけたらいいなぁ。
なんて


今は、まだ仕事を覚えるのに精一杯ですが、仕事を覚え余裕が出てきたら病人だとは思われないような仕事っぷりで働けたらなぁ。なんて思ってます

仕事を始めてから感じたことでした

話は変わりまして、桜がキレイに咲きはじめましたね
これは、私の家の桜です回りホントに山で自然の中なんです

桜の木が4本植えてあって、毎年、お父さんの会社の人やお兄ちゃんの職場の人などを呼んで、バーベキューやるんです

去年は、私のことがあって開催されなかったんですが。
今年はどうするのかな~
桜の下で、お花見しながらビール気持よさそう

こんなこと書いていたら・・・。
今日、おじいちゃんをショートステイにお願いしたあったんですが。22時過ぎに電話がありました。
「熱が38度を超えていて、息も苦しそうなので、お迎えに来てもらえますか」
って。
ありゃぁ~。
体調が悪い場合、もしなにか起こったら大変だし、他の利用者さんにうつしてしまう危険もあるので、調子が悪い時は預かってもらえないんです。
朝はせんべえボリボリ食べて元気だったのに。
きっと、寒くなったり暖かくなったり、気温の変化についていけなかったのカナ??
じいちゃんもう95歳なんですよ

ってことで、じいちゃんのお迎えに行き、23時頃帰ってきました
じいちゃん38.8度もあって「さみぃよぉ。さみぃよぉ。」ってまっかな顔してはぁはぁしてます
そのまま寝かせようと思ったら・・・。ぷぅ~んと、う○ちの臭いがぁぁぁぁ
フラフラするじいちゃんをスパルタでトイレまで歩かせ、オムツ交換して!!
今日は、茶の間でお布団2つ並べて、じいちゃんと並んで寝ます

じいちゃんと寝るなんて、何年振りでしょうか!!
年齢的なボケのあるじいちゃん。朝までに何回起きるでしょうかぁ
明日も休みなんですが、じいちゃんの看病してよぉ

明日は、しいたけの菌打ちもやらなきゃいけないし。
(しいたけの菌打ち知ってます??田舎じゃなきゃ知りませんよね木にドリルで穴をあけて、そこにしいたけのもとの菌を1個ずつトンカチで打っていくんですそうすると、おいしいしいたけがでてくるんです
愛犬の“ぽんず”にフィラリアの薬をもらうために動物病院行かないといけないし。
自分の勉強もやりたいし。
盛りだくさんです!!!

そろそろ寝ます。おやすみなさい




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばっち)
2008-04-06 23:13:34
ななさん、こんばんは。
病気のことを人に伝えるのって、むずかしいですよね。
シゴトに戻って実感してます。

興味本位できいて『大変ね』で終わる人もいれば、とても親身になってくれる人もいる。
単に話しのネタになるのは嫌だけど、職場だとそうもいかないときもあるよね。
私も新しく入ってきた人にどう伝えるのがいいのかわからないです。
こんなに元気なのに、病人扱いも嫌だし~

これも乗り越えないといけないことと、今は何を言われてもいいや~と腹をくくってます
病気になったことは恥ずかしいことではないし、逆に乗り越えたことは、勲章です

お互い頑張ろうね~。
返信する
仕事復帰おめでとうございます (ナッツのパパ)
2008-04-08 01:07:01
はじめてコメントします。
自分は現在ホジキン病(MC type stgeⅠA)にてABVD療法中のものです。
実は私自分自身が医者でして(といっても専門は整形外科ですが)、仕事復帰をいつも気にしていました。
同じ職種の方の体験談が非常にありがたく感じます。
自分はまだ1コースが終了したばかりでひどい副作用はでていませんが、やはり不安になるのは再発です。
とくにNS typeではなくMC typeだったのでよけいなんですが。
これからも参考にさせて頂きます。
お仕事がんばって下さい。
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 20:08:48
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/tF2zQihs.html
返信する
こばさんへ (なな)
2008-04-13 22:13:27
お久しぶりです(≧∀≦*)ノ
なかなか更新できなくてwww。
病気になったことは、恥ずかしいことじゃない。って私も思っています!!
社会復帰したことで、これからは今まで感じることのなかったことや、乗り越えないといけないことも出てくるかもしれませんが、病気を乗り越えてきたっていう強い自分を信じて頑張ります☆
こばさん!!一緒に頑張りましょぉぉ!!!
お互い、無理はせず体をいたわりながら(。-∀-) ニヒ♪
返信する
ナッツのパパさんへ (なな)
2008-04-13 22:29:41
コメントありがとうございますo(^-^)o
ひどい副作用が今のところでていないようでよかったです。
副作用あると、気持ちを前向きに保っていくのもなかなか大変でしたwww。
ナッツのパパさんはDrなんですね!!
私のことが参考になるかどうかヾ(;→㉨←)ノ
仕事復帰をするにあたって、やはり今までの仕事のペースで生活を送っていくと、再発が気になります。
病気になる前の生活を振り返ってみると、仕事をやるにあたって避けられない不規則な生活や、ストレスが大きな影響を及ぼしていたのかな。
と感じてしまいました。
私は、今回違う病院での再就職となりましたが、医療関係だったため、一般の企業の方と比べると病気への理解は得やすいのカナ??と感じました。

治療期間は、ゆっくりと体を休めて治療に専念して下さい!!
治療が無事進まれることを願っています☆
返信する