LIVE STRONG

2006年12月に悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の告知を受けました。治療を経て現在経過観察中です♪

入院4日目~退院まで。

2007-01-28 19:11:02 | ABVD療法1クール

<入院4日目>
抗癌剤投与翌日です。
昨日は夜中にムカムカして吐いた後は朝までぼちぼち眠れました
でも今日は1日中ムカムカ・・・。
起き上がる元気もなく、ベットの上でもぞもぞしてて、ご飯もほとんど食べれず、
デザートしか食べれませんでしたwww
夕方すぎ18時、20時半、0時半と吐いてしまったぁ・・・。
でも吐けば、ちょっとはラクになるから、耐えないと

<入院5日目>
抗癌剤投与2日目。
今日は昨日よりは良いと思いきや・・・。
配膳車がきた時メリーさんのひつじの音楽が鳴りながらくるんです
その音や、テレビ番組で食事の番組をやっているのを見るだけでもダメ
精神的なものなのカナ・・・。
抗癌剤やる前日まではモリモリ食べていたのに、治療してすぐこんなに反応するなんて~
そりゃぁそうですよね。体の中に毒いれてるんだもん。
正常な細胞までやられれば、体も反応するわぁ
まだ体のだるさは抜けません。今日も3回嘔吐
父とお兄ちゃん、お兄ちゃんの彼女がお見舞いに来てくれた時は起きてました

採血結果です。
赤血球→381 白血球→5900 血小板→9800 BUN→10.5 GOT→15 GPT→9
 

血小板が低いのが気になりますが、そのまま様子見です。
 

<入院6日目>
今日は昨日までに比べたら、まぁまぁいい感じ。
嘔吐も1回。起きている時間も増えてきました
入院6日目なのに、体力落ちてるって実感してるのに、長期入院してる人は・・・。
今日は、短大の友達。妹と妹の彼氏がお見舞いに来てくれました
私は今回の病気、入院のことは限られた人にしか言ってないので、お見舞いに来てくれる人は少ないんデス・・・。

体は少しずつ回復しているのは感じるけど、食事が食べれない
食べなきゃ!!とは思うんだけど食べれない。食べる気がしないんです。
食べれないことはNsもDrも知ってるけど、補整の点滴は入らないのカナ??
って思ったけど、必要ならやってくれるんだろうなぁ。と思ってました。

入院して、毎朝Drが顔を出してくれますが・・・。
始めは2週間の入院予定だったんです。
なのにDrは毎日「2週間もいなくていいですよ。帰りますか?もう帰っても大丈夫ですよ。本来外来でできる治療なので。」
って毎日「帰ってもらっても大丈夫ですよ」って最後に言ってくんです。
そんなに帰らせたいのかぁ!!!まだ吐き気もあって、ご飯もろくに食べれてなくて、不安もあるのに・・・。
いい気はしません。
お母さんに、そんなに帰ってほしいなら、もう帰ろ!!!って言って、明日退院することに決めました。

<入院7日目>
退院です
結局ご飯は食べれないまま退院です。
車まで歩く間、なんだか体がフワフワしてました
4日間ろくに食べてないんですもんね
入院中私が唯一食べれたものは果物イチゴでした。
消化のことなんて考えず、みかんを食べたら吐きました

抗癌剤をやって、2日目に採血をして、その後は1回も採血してないんです・・・。
次の治療は2/8です。それまで採血はいらないって・・・。
大丈夫なのカナ??

私の初めての入院生活はこんな感じで終わりましたぁ~
体重は1週間で2.5㌔減りました~

家に帰って、ちっとずつでも食べていかなきゃ


入院3日目。いよいよ治療開始です!!!

2007-01-24 18:35:31 | ABVD療法1クール
24日、10:00~吐き気止めが始まり、治療が開始されました。
治療中は吐き気はなく過ごすことができていたんですが・・・。
4種類目のダカルバジンが半分入った頃から寒気がしてきたんです。
でも、点滴棒をコロコロ押しながらお見舞いに来てくれた親戚を1階まで送りに行く事ができたんです

でも、点滴棒に輸液ポンプがつき、ダカルバジンは光に反応し、血管痛を起こすので、点滴の管まで遮光袋で覆われています。
その姿で正面玄関まで送りに行ったので、みんなにジロジロ見られてました
なんかすごい病気をしている人!!!って感じなんですかね??
若いのにかわいそう・・・。とか思われてるのカナ・・・。なんて勝手に妄想してました
送りに行って、病室に帰ってきてから、寒気がひどくなり、体温はどんどんあがり、最終的には39.2度まで熱発しました。

寒くて、看護師さんに掛け物をほしいって頼んだんです。でもこの看護師さんがなかなか理解してくれなくて・・・。
Ns・・・「熱がでているので、冷やしたほうがいいと思うんです。氷枕持ってきますね。」
ナナ・・・「まだ寒気がしているので、まだこれから熱が上がると思うんです・・・。今は寒いので、掛け物をもらっていいですか??」
Ns・・・「でも・・・。熱があるので、冷やしたほうが・・・。」
ナナ・・・「寒気が治まって、熱くなったらまたお願いするので今は掛け物下さい。」

Ns・・・「わかりました。掛け物持ってきますね。」

と言ってくれたので、寒気を我慢して掛け物を待っていたんですが、なかなか持ってきてくれません・・・
お見舞いに来ていた妹が「お姉ちゃん!!!なかなか持ってこないじゃん!!!私ナースステーションまで行って来るよ!!!」って。
ナナ・・・「もうちょっと待ってみるか。忙しいんだよ。」

・・・・・・。どのくらい待ったか??
ノックの音が聞こえて、やっときたぁwwwwと思いきや!?
さっきの看護師さんではありません。しかも掛け物ないじゃん!!!
結局もう一度説明し、やっと掛け物Get
さっきの看護師さんきっと忘れてるんだろうなぁ・・・。

私も患者さんからコールがあって、すぐ対応できないこととかあったなぁ・・・。
待つ側は辛いなぁ・・・。なんて今更ですが感じました。

Drが病室に来てくれました。
「熱が出てるんですか!?薬はもらいましたか??何度まででました!?あまり熱発する人いないんですけど珍しいですね~。」って。
Nsから報告は受けてないのかい!!って思っちゃいました・・・。私が辛そうな顔してたからわかったんでしょうね。
自分が働いている病院とちょっとしたことで比べてしまいます。Drから指示があったようで内服薬をNsが持ってきてくれました。

家族が帰ってから、何でかわかりませんが涙が出てきてしまうんです。
抗癌剤が体に入っていくのを見て、あ~いよいよなんだ・・・。私はガンなんだなぁ・・・。今まで告知を受けたけど実感がわかなかった。でもこうやって治療を受けることですこしづつ実感してきました。家族の前では心配かけたくないと言う思いもあり元気な姿を振舞ってしまいます。弱音を吐いていない自分がいます
それが疲れてしまうんでしょうか??

泣いている時、何回かNsが病室に来ましたが、声をかけてくれるNsはいませんでしたどうしたんですか!?とか声をかけてほしかった。
家族にも弱音をはけず、Nsにも言えず・・・。
短大からの友達、今は同じ病院で働いていた友達に弱音を吐いたメールを送ってしまいました。
この友達は自分の本音も言えて、仕事のことも真剣に話しができる、辛い時など、お互い話しをして励ましあえて、前向きに考えられる友達なんデス

友達から「辛い時は溜めずに話しをして。聞いてあげることしかできないかもしれないけど、それでナナの気持ちがラクになるなら。我慢しないで泣きたい時は泣きな。」って言ってくれました
この友達の存在は私の安定剤です
友達に話しをしたことで気持ちがラクになり、眠りに入ることができました

シカシ!!!!
夜中気持ち悪いなぁ・・・。ムカムカするなぁ・・・。と思っていたら突然の吐き気が!!!
病室内のトイレには間に合わず
ガーグルベースン(よくピンク色のものが使われています。吐く器みたいなの)に吐いてしまいました
Nsコール押して「スイマセン・・・。吐いてしまいました・・・。」

夕食はまだ元気だったので、けっこう食べてしまったんです
治療当日はこんな感じで終わりました。


入院2日目。

2007-01-23 18:34:08 | ABVD療法1クール
23日は特になにも予定もなくただ病室にいました・・・。暇です。
でも、暇でやることがないと考えることは明日の治療のコト・・・。
昨日医師から言われた放射線治療のことです。

抗癌剤治療については、同じ病気の方々が書かれているHPを見ていたので、血管痛があることや、吐き気があることなどを知っていました
明日はどんな副作用が出るんだろう??とかそんなことを考えてしまいます
でも、もう入院したんだし治療から逃げることはできない・・・。やるしかないんだぁ!!!
って自分に言い聞かせていました



いよいよ入院です。入院1日目。

2007-01-22 17:57:15 | ABVD療法1クール
入院中はパソコンが使えなかったので、日記をみながら書いています

22日10時半に病院に行きました。
私が入院した病院は血液内科病棟がないんです・・・。9階の混合病棟への入院となりました。
入院は2週間予定です。
この病棟は全室個室だったので、他の患者さんとの関わりは全くありません

私が受ける治療はABVD療法と言う治療です。
複数の抗癌剤+吐き気止め、ステロイドを点滴するんですが、
主治医からは「入院は必要ない」って言われたんですヨネ
「この治療は外来で初めからできますよ」って。
でも、初めての治療ましてや抗癌剤治療です。
どんな副作用が自分には出るかわからないし不安もあったので、
「初回だけでも入院させて下さい。」ってお願いして入院での治療を受けることができました!!!


22日に入院したんですが、治療は24日からです。
22日はレントゲンと、医師からの説明がありました。
「縦隔腫瘍が大きいため、抗癌剤6クール+放射線治療を行っていく。
縦隔腫瘍が大きいこともあり、まだ決定ではないが、放射線治療は全身に行うことになるかもしれない。」

と説明され・・・・。
ベットに戻って考えたんですが、全身への放射線になると、卵巣や子宮にも照射する!?となると完全に不妊になってしまいます
私まだ23歳なのに!?不妊になるなんて
将来結婚もしたいし、家庭も築きたいのに・・・。まだ放射線治療のことは先の話しだけど・・・。
ここからずっと放射線のことが頭から離れずモヤモヤが始まりました・・・。










♪伊豆旅行♪

2007-01-21 16:57:05 | 症状自覚から入院まで

1月20日~21日で看護学生時代の仲間8人で伊豆旅行です
本当は違う場所に行く予定だったんだけど、私の病気がわかり入院も控えていたので、みんなが近場にしてくれました!!! ありがとう

学生時代、いつも8人で一緒にいました♬♪
今ではみんな看護師として働いているので、なかなか時間があわなくて・・・。
8人揃って旅行なんて卒業旅行以来デス

でもこの8人。私は病気で休職中1人は妊婦で産休中もう1人骨折で病欠中こんなことも珍しいヨネ・・・って笑っちゃいました

妊婦の友達は3月初旬が予定日なのに、大きいお腹で伊豆まで来てくれました

みんなで食材買って、鍋やってみんなでワイワイ過ごす事ができました
2日は、秘宝館へ!!!ここはご想像にお任せします

この8人では、学生時代も辛い実習、国家試験を乗り越えてきました。喧嘩もなく、気を使わない、自分を飾らずにいられる、みんなでワイワイと笑いの耐えない仲間デス

1日目の夜、いつ書いたの!?って全く気が付かなかったんですが、8人からのメッセージが書かれた色紙をもらいました
8人で撮った写真を真ん中に うれしかったです

次の日からは入院です。治療が待っています・・・

みんなといる時はこんなに笑っていられるのに、これから辛いことも、乗り越えなくてはいけないことにも向き合わなければいけなくなると思う

でも、8人が応援してくれている
私には家族、親戚、友達、職場の方々など、応援してくれる方がたくさんいます。
どんなことがあっても、投げ出さずに頑張ります

みんなといて、元気をもらえました
まだ治療も始まってないから、実感がわかないのが正直なトコロです・・・。


入院の日程が決まりました。

2007-01-19 23:39:28 | 症状自覚から入院まで
1月22日に入院し、24日から治療開始。2週間の入院予定になりました。
20日、21日は短大の友達8人で伊豆の旅行です

12日に全ての検査が終了して、それからは中学や高校の友達と会ったり、家族で三島にある三嶋大社に御参りに行ったり、浜松のアパートを解約し、荷物を運びに行ったりと、ちょこちょこと用事がありました。
浜松にある自分のアパートから荷物がなくなっていくのは淋しいなぁ
高校卒業してから6年、浜松で一人暮らしをしてたので、思い出いっぱいデス
22日、私の入院の日に父、兄、兄の彼女が全て荷物を運ぶために、2トントラックをかりて、引越しに行ってくれます。その時私は入院だぁぁ

入院前のみんなとの旅行を楽しんで、元気をもらって、病気と闘います

大腸カメラ・・・。

2007-01-12 23:09:43 | 症状自覚から入院まで

今日はついに大腸カメラの日です
昨日から下剤を飲んでいますが、朝起きても反応がありません。
朝から1.8リットルの下剤を2時間~2時間半かけて飲まなくてはいけません。
1.8リットル飲み終わっても反応がないぃぃお腹はもうパンパンです
ゴロゴロ動いて、コタツでお腹を温めて・・・。
11時半頃までには病院に行かないといけないのに、反応があたのが10時過ぎ
このまま出なかったらどうしようかと焦りましたぁ

大腸カメラは働いている時に、見学をしたことはありました。
正直言って、お尻からカメラを入れるって、誰でも抵抗ありますよね・・・。
でも、そんなこと言ってる場合じゃなくなりました。もうやるしかないんですよね

病院に着いて、外来で点滴のルートをとり、お尻側に穴のあいた紙パンツに履き替えて、検査着に着換えて、内視鏡室へ。
胃カメラと同様、鎮痛剤、鎮静剤を使用しました。
ボーっとしながらDrに「憩室ないですか??S状結腸長くないですか??」なんて質問してました。
以前、何日も下痢が続いたり、腹痛に襲われたことがあったので、憩室でもあるんじゃないか心配でした。
デモ、腸もキレイで問題なし よかったぁ~ヾ(o→ܫ←o)ノ
しばらく外来で休んで、帰宅しましたぁ!!!

これで、一通りの検査は終了です。
今まで、風邪もひかないような体で、学校も皆勤だったのに・・・。
今回のことで色々なことを経験しましたぁ。
生検、OPEでリンパ節摘出、マルク、胃カメラ、大腸カメラ、肺機能、心電図、心エコー。
こう振り返ってみると、色々やってきたなぁ~

これからは抗癌剤に放射線が待っています。なんかフルコース
でも、これも良い経験ですo(^-^)o


浜松の病院へ!!!

2007-01-11 23:40:26 | 症状自覚から入院まで

今日は、自分が働いていて、生検や告知をしてもらった病院に受診です。
耳鼻科では傷を診てもらって。「傷は後の処置は自分でやっといてね。看護師不足なんだから治療が終わったら、元気にまた戻ってきて下さい!!」って。
耳鼻科のDrには無理やりつまっている予定の中にOPEを入れてもらったり。なんたって、受診してから半月でホジキン病の存在を見つけてくれて。感謝です。
血液内科では、「特殊染色の結果、ホジキン病で間違いないと言う診断がつきました。」
って。特殊染色!?ってよくわからないけど、確定したみたいです。

今検査を受けていて、これから治療をするJ病院に紹介状を書いてもらうよう依頼して。
これから仕事は休みに入るので、診断書を書いてもらい提出してきました。

病棟にも行って、課長に決定した内容を伝え、病棟には戻ってくるつもりだけど、長期間いなくなるので、ロッカーの荷物を整理して・・・。なんか切ない気持ちになります。
先輩達と写真を撮って。また泣いてしまいましたぁ
私が教えていた後輩が、何かしたいって言って、後輩や先輩、同期と千羽鶴を折ってくれました
自分のために・・・。ありがとう。頑張ります
私の誕生日が3月なので、3月に渡そうと思っていたけど。
って後輩と先輩からお風呂セットをもらいました
なんか淋しいデス。またここに戻ってこれるのカナ!?またみんなと一緒に働けるのカナ!?

私はこんな状況に置かれても、笑ってるみたい。
ヘルパーさんに「無理して笑わなくていいんだよ。」
って言葉をかけられた。
「自分でも不思議なんだけど、以外と平気なんです。笑っていられるみたい
って。でも無理してるのかな??弱い自分をみんなに見せたくないのカナ??
強がって、笑ってることで自分を保っているのかもしれないなぁ~


明日は地元の病院で大腸カメラです


心エコー&心電図

2007-01-06 23:16:40 | 症状自覚から入院まで

今日は9時から心電図&心エコー。
この検査は痛くも痒くもないので、ただ寝ているだけo(^-^)o
デモ、心エコーの時Drが「うわぁ!!すげー」って言ってた。何か聞けなかった私・・・。
縦隔腫瘍が大きくてビックリしたのカナ??なんて自分で判断しちゃいました
これで残す検査は、あと大腸カメラ・・・。
これは自分がこの歳でやるとは思いませんでした・・・。
12日です。下剤を2リットル飲むなんてぇ


検査<胃カメラ・肺機能>

2007-01-05 16:59:12 | 症状自覚から入院まで
今日も病院です。9:30~胃カメラ 14:00~肺機能検査です。
検査はほとんど初めてのことばかりデス・・・。見学したことはあるんですが・・・。

胃カメラは苦しそうなイメージがありましたが、大丈夫でした
ゼリー状の麻酔を口にふくんで、喉の奥で5分程飲み込まずに我慢デス
そのうち口がピリピリしてきて、痺れてきました。
「5分したら出してもいし、飲み込めたら飲んでもいいですよ~!!」って。飲んじゃいました
「今日はどうやって来てる??」って聞かれたんですが、口が痺れていてしゃべれません
ジェスチャーで車できたことを伝えました

看護師さんが「若い子は、苦しがる子多いから薬使ってやろうか??初めてだしね!!」って。
ベットに横になって、静脈注射で鎮静剤の効果があるオピスタンとロヒプノールを使用しました。
おかげで苦痛ゼロ
マウスピースをくわえて、Drが来て「お願いします」って言ったのは覚えていたんですが、Drの顔は覚えていません・・・声をかけられた時はもう検査終わってました。
「あれ??もう検査終わったんですか??」って聞いてしまいました。
ぐっすり眠っていたようで・・・
オェ~ってなったのか、ヨダレ垂れてたのかもわかりません
苦痛なくてよかったぁ
別の部屋で1時間程カナ??休んで、車を運転して帰りました。事故しなくてよかったぁ

いったん帰って、午後からはまた肺機能検査に病院デス。
肺機能検査は、鼻をつままれていてちょと苦しかったケド、楽勝デス

検査が終わってそのまま友達に会ってきました

胃カメラについて・・・。わかりやすかったデス。
http://www.ichou.jp/icamera/raku01.htm