LIVE STRONG

2006年12月に悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の告知を受けました。治療を経て現在経過観察中です♪

YOGA!!

2009-07-05 23:20:12 | 日々の日記
ここ最近の私はyoga三昧です
日曜日の9時~17時までyoga☆東京まで通ってます!!
全部で56時間講義を受けるんです


課題も多くて大変ですが、充実しております


ヨガをやっていると、自分と向き合う時間が多く、自分を振り返る良い機会になるんです。


20人で講義を受けているんですが、まず最初にyogaを始めたきっかけを踏まえて自己紹介!!

ダイエットの人もいれば、なんとなくリラックスできそうだからと理由は人それぞれです。
私は・・・。
治療中で時間があったから
抗癌剤投与して、yogaがある日までがだいたい4~5日。
それまでに絶対回復してやるが目標になっていました

その後、放射線治療中にインストラクター養成コースの最初のコースへ通い。
治療が終わって、2ヶ月後にその後のコースへ!!
そして今に至ります


なんとなく始めたyogaが、趣味を越えました

あと1回で卒業です
が・・・
最終試験が頭を悩ませます
最終試験をクリアして晴れてインストラクターになれます


yogaの課題をやりながら自分の人生を振り返ると、やっぱり病気をした事が自分の今の人生に大きく影響しているなぁ~って感じました。

*今までの人生で、見方が変わった経験
(いままではこういう考え方だったけど、 きっかけがあって、物事の捉え方が変わったナド・・・。)

→私は、病気をした事で仕事ができること、ご飯が食べれる。寝れる。
 など、当たり前の事ができることへの感謝の気持ちを持てるようになった。

など、ヨガもポーズをとるだけでなく、精神的な面も勉強していくんです
ここだけでは伝えきれませんが、私が治療中ヨガと出会い、精神的にも支えられ、ここまではまった魅力を伝えていけたらいいな
と思っています

ヨガのおかげか、治療が終わってからも前向きに、体長を崩すこともなく元気に生活を送っています


今後、マタニティーヨガインストラクターの養成コースにも進めたらなぁ~。
なんて考えています

目標があると、大変だけど楽しいし、充実しています

病気になっていなかったら、看護師として働きながらもブーブー文句を言っていたと思います
他に何かをやってみよう!!とも思っていなかった様に思います。
看護師を極めていたカナ???

病気にならないにこした事はないけど、病気になって、yogaと出会い、yogaを通して多くの人と出会いました
そんな今の自分、嫌いじゃないです

これからも前向きに進んでいきます








最新の画像もっと見る