気ままに…

思い出のいとぐちにと

電話を…

2013-07-19 | 日記
 今日の空

さんから手作りの梅のジャムを預かっているので」との電話をもらいましたが、もう少し出掛けるのは様子を見ることにしました。今日は紙製パックや包装紙などの収集日なので朝出してからそのまま傍のSさんの家に。ちょっと声をかけると、外は暑いので中にと誘われ、おしゃべりをしながらバナナをご馳走になってしまいました。高齢のお母様の話などを聞いたので、急に思いついて、帰ってから遠くに住んでいる叔父や叔母に電話をしてみました。叔父(父の弟)は駒込に住んでいて、若い頃は色々と世話になったのですが、80近くなって奥さんを亡くしてから気落ちしてしまったようで、元気に装っていますが何となく様子は感じ取れます。近いうちに行ってみようと思いました。
それから横浜の叔母(父の弟の奥さん)にも電話を。叔母さんは大分前に叔父さんを亡くしているのですが、娘(従妹のKちゃん)の家族と同じマンションに住んでいて、曾孫もでき、自分の身体に気をつけながら楽しく過ごしているようでした。そして過ごし易くなったら逢って、横浜か鎌倉に1泊しましょうと約束をしました。暫くぶりでしたが、元気なので安心しました。


室の前あたりに、いつからか一本の向日葵が咲くようになりました。植えたわけではないのですが不思議な気がします。

子と茗荷が好きなのでそれで饂飩をと思い茄子を切ると、冷蔵庫に入れたままになっていたので種が黒っぽくなり、仕方がないので他にあった物だけで汁をつくりました。それで、これが今日のお昼です。