気ままに…

思い出のいとぐちにと

へんな電話

2005-10-23 | 色々と

可愛い電話や気持ちのよい電話なら嬉しいのですが…

最近といっても大分前からですが、「**子さん、いますか?」と掛けてきて、自分の名前を先に名乗らないので、「どなた様ですか?」と聞くと会社名ではなく親しげに自分の名前?を言う人が多いので、こちらでは対応に困ります。
友達でしたら、余り細かく聞いて中々取り次がないのも悪いと思いますし、きちんと聞いて置かないと伝えられません。
でもほとんどが宣伝とか売込みが多いようです。
失礼な人は、本人が留守なので変わりに用件を聞こうとすると、ガシャっと切ってしまう事も時々あるので、そういう会社のものは何回掛けてこようともあまり使いたくないなぁと思ってしまいます。

そんな電話ばかりではなく、時には間違い電話なども掛かってくる事がありますが、黙ってガシャっと切られた時と違って「間違えました。ご免なさい。」といわれるとお互い様と思い、気持ちがすっきりとして相手の方に好感がもてます。
言葉の足りない自分は尚更のこと、相手が見えないだけに電話のかけ方は注意をしなくてはと感じました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話の長所、短所 (みるく)
2005-10-25 15:43:28
電話はとても便利で、今の生活からは

切り離す事は出来ません・・・

ですが便利さ越えて最近は悪用されつつあります、顔が見えないだけに疑ってかかったらきりがないのですが、家事で手が放せない時など急いで受話器取りますとコマーシャルが

ほとんど興味ありませんからなどと断りますと、先方が黙ってがシャンと一方的に切ります、なんと気分が悪い事でしょう・・・

常識超えていますね。主人は家電話には絶対

に出ません、本当に用事のある方がかけてくださる時には申し訳ありませんが・・・

子供にもekoさんの言う通り親しげな友人の

様に話かけて在宅を確かめて来ます、用件は

とこちらから話しますと、では又と切ってしまいます、子供の話すとそういう名前は知らないといいます、それに友人達は皆携帯に

かけてくるからね、気にしないほうが良いと

云います、この頃は、在宅時間にかけなおしてと・・・返事何時頃ですかと先方・・・

日によって帰宅時間違うと私の返事・・・

最近かからなくなりました。振り込み詐欺

等まだ皆さん騒がれていますから気をつけなければ・・・便利な電話、でも時には心の凶器の様になります、安心してこの便利な通信器使っていくようにしたいものです。今日も
返信する
そうなんです (eko)
2005-10-25 23:32:46
みるくちゃん

その通りですね。便利な物なので安心して気持ちよく使えるようにしたいですね。
返信する

コメントを投稿