気ままに…

思い出のいとぐちにと

中原淳一展へ

2013-02-14 | ちょっとお出掛け
 今日は曇

越で中原淳一展 が開かれているのを知り、とても懐かしくなって、友達Kaさんと見に行ってきました。小学生の頃叔母の本を見たのが最初で、中学生になってからは自分のお小遣いで買ってきて読みましたが、この本にはデザイン画ばかりでなく様々なことが載っていたので、とても楽しませてもらいました。
会場はとても混雑していて、沢山の人達にどれほど愛されていたかがわかります。

  

真の許可のある所を写してきましたが、昔雑誌に載っていた部屋の見取り図を再現してあり、自分もこの本を眺めては、色々と楽しみながら工夫したことを思い出しました。
 
机の前に好きな絵を飾ったり、コップにお花を活けたり、座布団カバーをなるべく可愛いのを使ったり、又、狭い部屋の机や本棚をあちこち動かして模様替えをしてみたりもしました。
 
本棚には見たことのある本が並んでいて…
 デザインした洋服を再現したもの
分に着られそうな、あっさりしたデザインの服を縫ってもらったこともありました。
今日は若い頃に戻れて暖かな気持ちになり、幸せでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2013-02-15 15:51:06
以前、私もどこかのデパートで「中原淳一展」を見ましたが
今でも全く古臭くないデザインの服に、驚いたり
ショップではあれもほしいこれも欲しいと目移りして大変でした
好いひと時でしたね
返信する
こんばんは♪ (eko)
2013-02-15 21:24:08
yoccoさんも見られましたか。
今回100周年記念でしたが、今見ても新鮮な感じの素敵なものばかりで、改めて驚きました。
川端康成、吉屋信子、竹久夢二などと親交が深かったのですね。

行ってみて好かったと思いました。
返信する

コメントを投稿