気ままに…

思い出のいとぐちにと

お祭り

2007-07-17 | 色々と

今日の花はグラジオラス、炎のようなオレンジがとても綺麗です

夏 祭 り に
◎ひょっとことおかめの踊り◎
15、16日はお祭りなので、おばあちゃんの所に可愛い曾孫が遊びに来ました。
台風の影響で昨日は雨、今日は好い天気になりました。ばばちゃんとひと遊びしたのでお祭りに連れ出しましたが、街は人の波です。
迷子にならないように気をつけて…。
可愛い子供たちが丁度お神楽をしていたので、そこで暫く見物です。みな上手ですね。
ばばちゃんちの町内の夏祭りは台風の影響で今年はいつもよりちょっと残念だったようです)



なっちゃんは今年1年生になりました。ナオくんといとこ同士ですが、とてもよく面倒をみてくれてさすがお姉さんですね。
感心しました。
◎ちゃんと手をつないで、お話してあげています◎
◎さきになっちゃんがきめましたが、ナオくんはどれにしようか迷っています◎
ばばちゃんからそれぞれ5百円づつもらったお小遣いで何を買おうかと、お店を眺めながら考えていましたが、先ずかき氷、いろんな色があるので迷ってしまいます。
なっちゃんは青いカップに青いジュースで、ナオくんは赤いカップに赤いジュースをかけてもらいました。それぞれ好きな色のようです。
歩きながら食べるのは危ないので、人のいない所でヨイショッとすわって食べましたが、なかなか減りません。とけてしまったのでどぶにこぼしストローはゴミ箱へ、器はあとで遊ぶのに持って帰りました。
そして最後に、なっちゃんはピンクの宝石、ナオくんはちっちゃなスーパーボールを買って大満足。帰ってからばばちゃんにうれしそうに見せてあげていました。
(ナオくんはハサミでいたずらして、自分の髪を切ってしまったので坊主になりました)
◎ほんとうはお面がほしかったようですが、5百円では買えません。考えて、かき氷とたくさんある中から自分で選ぶおもちゃにしました。◎

 画像にマウスオンすると文字がでます    今日は私まで楽しませてもらいました



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (mana)
2007-07-18 16:19:29
eKoさん こんにちは

なっちゃんとナオくん従妹同士でお祭りいいですね
2番目の写真 なっちゃんがナオくんに話し掛けている
様子など微笑ましいですね
eKoさんも暫し日常から離れて心和やかなひとときでしたね。良かったですね
返信する
幼い人と (おせっちゃん)
2007-07-18 18:34:02
夏祭り、お楽しみでしたね。子供の頃日常と違ったお宮さんに行くのが楽しみでした。昼間のおみこしもですが、夜、浪花節など演芸も行われていました。夜遊びができる特別の日でした。
返信する
ほのぼのと~ (fuu)
2007-07-18 23:24:12
おばあちゃんから頂いた500円、上手に使えたのですね。
祭りの日の楽しみ方が伝わってきます。
台風が行き過ぎてくれて良かったですね。
お祭りの話題にトラバっておきました。
返信する
お祭り・・ (neko)
2007-07-19 09:20:45
年に一度の楽しみ、ナオ君のねじりはちまき格好いい・・
曾孫さんが集まりお母さんも大変喜ばれたことでしょう。
返信する
夏祭り (みるく)
2007-07-19 12:50:48
お母さん曾孫さんの再度の来訪喜ばれた事でしょう。
なっちゃん、なおちゃんのお祭り参加の楽しそうな
様子がわかります。ekoさんも二人のお陰で楽しめて
何よりでした。台風の被害も住んでいる町では
なく二日目のお祭りは開催されて何よりでした。
返信する
manaさん (eko)
2007-07-19 22:58:53
たまに子供達がいるのは楽しいですね。
昼間お祭りを見て歩くのは久し振りでした。
小学校も幼稚園ももうすぐ夏休みになるので、泊まりに来る事でしょう。
母も嬉しそうでした。
返信する
おせっちゃん (eko)
2007-07-19 23:20:51
>夜遊びができる特別の日
そうでしたね。
子供の頃、夏祭りや盆踊りの時に、きれいな柄の浴衣を着せてもらって夜友達と遊べるのが、ワクワクしてとてもうれしかったです。
演芸も面白く、露店を眺めて歩くのも楽しかったですね。
返信する
fuuさま (eko)
2007-07-19 23:33:35
子供たちが来なかったら、お祭りに出てゆかなかったでしょう。
お陰さまで一緒に楽しんできましたが、混雑しているので落ちついて眺めていられませんでした。
返信する
追伸 (eko)
2007-07-20 17:31:09
fuuさま
お祭りのトラバありがとうございました。
母に見せてあげましたら、とても喜んで見ていました。 結構盛大に行われていたのですね。
皆さんの地元の夏祭りを見せて頂いて楽しませてもらいうれしかったです。
返信する
nekoさん (eko)
2007-07-20 17:35:51
小さくても男の子ですね。
ねじりはちまきず~っとしていました。

みんなの元気な顔が見られて、母はとてもうれしそうでした。
返信する

コメントを投稿