気ままに…

思い出のいとぐちにと

夕化粧

2006-08-17 | 植物


   美人の日本語から… 今日は   夕化粧 (ゆうげしょう)     
白粉花(おしろいばな)のことですが、夕方に咲くので夕化粧とも呼ばれるようになりました。黒くてまるい種を割ると、白粉そっくりの真っ白な粉が出てきます。まだ日も高い夏の午後に咲く、濃いピンクや黄色のはっきりした色合いの花で、健康的な主婦が夕化粧をする、そんな感じでしょうか。
そして、日常の家事や雑事に追われながらも、女をとり戻す瞬間、胸によぎるのはどんな心模様でしょう。 と記してありました。



そして今日の花です



珊瑚花(さんごばな)
花火のようなこの花が満開でした。
丈ばかり伸びてヒョロヒョロしてしまったので、半分位に切ってから初めて咲いたのですが、以前よりたくさん咲いてくれてうれしいです。



半化粧
この半化粧ですが、朝気がつくと葉っぱの周りがこんなに虫に食われていました。
毛虫かと思って探したのですが、何に食べられたのか見当もつきません。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしろいばなを (すみれ)
2006-08-18 10:43:48
夕化粧というのですか家にもありますがきれいですね何のお花かと思いました。
返信する
夏限定の花 (みるく)
2006-08-18 14:01:29
夕化粧とも云うのですね私はおしろいばなという名前だけかとも思いましたが・・・

可愛らしく素敵に撮れていますおしろい花とは思えません。涼しそうなピンクの花沢山花をつけて剪定が上手でしたね、自分で咲かせた花は特に可愛いい事でしょう。

半化粧我が家も虫だらけです、バッタの小さい虫が増えてまん延してしまいました。朝顔も葉が無くなりそうです、はねてしまうので退治するのは薬まくのが一番でしょうが薬品

嫌いの私・・・この秋庭の花芽は皆だめでしょう。
返信する
夕化粧 (SATUKI)
2006-08-18 22:55:56
こんばんは~♪



夕化粧、綺麗に撮られていますね。

夕化粧から、舞妓さんを想像するのは、私だけでしょうか(笑

返信する
夕化粧とは (チーママ)
2006-08-19 05:43:29
オシロイバナのこと

赤い濃い色のはあまり好きではないのですが、さすがekoさん、ステキに感じられます

子供の頃に、ほんとかなって種を割って、白い粉で遊びましたヨ。

去年、半化粧を見せてもらって知りましたが、虫に好かれる葉っぱなんですね
返信する
薄化粧 (fuu)
2006-08-19 09:55:16
何気なく見ていたお花にもそれぞれ名前の由来がありそうですね。

夕化粧と言う呼び方おしゃれですね。

こんな俳句(川柳?)を思い出しました。

「年一つ 老い行く宵の 薄化粧」

>日常の家事や雑事に追われながらも、女をとり戻す瞬間、

いくつになっても女であり続けたいものです。
返信する
ピンクの花火のような花・・ (neko)
2006-08-19 10:32:38
家でも二度目が咲きました、

今年は花火にいけなかったので、花火の代わりに投稿しました、

fuu様の所にも同じ位咲いたいましたよ。

夕化粧接写で撮るととても綺麗ですね。
返信する
すみれさん^^ (eko)
2006-08-19 22:07:05
私も今まで知りませんでした。

どんな花も大きく写すととても綺麗なのがよくわかりますね。
返信する
みるくちゃん^^ (eko)
2006-08-19 22:23:28
オシロイバナ赤と黄色、混じった花等たくさん咲いていた時もあったのですが…。

このギザギザに食べられた葉っぱ、バッタのせいだったのでしょうか。以前ツワブキの葉の裏に孵化したばかりの赤ちゃんがたくさん付いていたのを眺めてそのままにしてしまいました。
返信する
SATUKIさん^^ (eko)
2006-08-19 22:29:59
綺麗にお化粧したかわいい舞妓さん、そんな感じもしますね。

たくさん咲いているので何気なく見ているけれど、よく見るととても綺麗ですね。
返信する
Unknown (まりあん)
2006-08-20 05:06:00
まりあん、知りませんでした。



↓コメント欄にメール送ったと。

届いていませんが?























































返信する

コメントを投稿